人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

ちょっと愚痴モード。読みたくない人スルーして

涼しいっていうか、ちょいと肌寒いスイスです。
いい天気が3日と持たないのがちょっと曲者。シソに水やりしなくていいけど、この寒さで成長も止まっちゃったんじゃないかな?早く天ぷらにしたり、サラダに混ぜたりしたいのに・・。

しかしあれだね、育児っちゅうのは、ホントに「育自」だね~と最近思う。
私の忍耐力を試すためにこの子はやってきたんじゃないか?と。

1歳までは身体能力の発達に目が行って、やれ寝返りした、やれハイハイ始めた、たっちした、歩き出したぞ~と、どっちかというと楽しく子育てしてたような気がする。

1歳からのこの1年。前半は「喋りだした~」と毎日出てくる新しい言葉に嬉々として・・・

今・・・・まさに「イヤイヤ期」ど真ん中。

直球できますよ、「イヤ」ってね。世渡りなんて知りませんからね。

こちらの都合なんておかまいなし。散歩してても「あっちに行く」と彼女が言えば従うしか前には進めません。

三輪車に乗ってるくせに階段を昇りたがった日にゃ、あんた、母ちゃんが三輪車を抱え、犬のリードを引っ張り、おまけに手をつないで階段をヨタヨタ昇るんですよ。

あげく気に入らないと必殺の「泣き」が入ります。

泣きたいのはこっちだよ~と思いつつも、なんとか自分を抑えながら、「何ですかぁ?」と語りかける。

元々忍耐力が皆無にほとんど近い私、よくやってるなぁ~と誉めたくなる。

誰も誉めてはくれないけど・・・。ここが「育児」の辛いところだと思う。

仕事をしてると自分の努力や成果に対して、人の評価やお給料といった形で対価が支払われる。でも、育児でどれだけ世の中の母親が頑張っていたところで、人々の評価は皆無に近い。

うちもそう。1人で寝られるようになるには、それまでどれだけの夜を夜泣きで過ごしてきたのか、1人でスプーンが使えるようになるには、それまでのどれぐらい床とテーブルの掃除にあけくれ、あげくに汚した服の洗濯に費やしたか。コップで飲めるようになるには、何度床を拭いたか・・母ちゃんってば頑張ってるんだよ。

それをですね、まるで私は産み落としただけの人みたいにその存在を無視され、「いや~可愛いね」だけの世の中。特にあんた達よっ!旦那の両親!
・・・・すんません、ついつい・・・・。

まあね、今まで何世代もそうやって子供が育ってきたわけだから、私だけの悲劇ではないんでしょうけど、それにしても専業育児をしてる世の中のお母様たちはもっと誉められていいはずだ!と私は思うわけですよ。

私なんて週2日は働きに行ってるから、少なくともその間は「イヤ」の直球にデッドボール食らわなくても済むわけですね。
まぁ、1日12時間は寝てるとして、残りの12時間ですね、「イヤ」のデッドボールですよ。母ちゃんはボロボロになりながら育児してるわけです。

そんな母ちゃんを世間の人は「やって当たり前」という評価しかくれない。もちろん、自分が産んだんですからね、「当たり前」ですよ。でもね~・・・そこはそれ、「豚もおだてりゃ木に登る」っていうじゃないですか、ちょっと「大変だね、ご苦労様」と一言あれば、それでまた楽しく頑張れるっちゅうのに、世間のなんと冷たいことよっ!


ま、ちょっと愚痴ってみましたけど。楽しくないわけじゃないんですよ、それなりに面白いんですけどね。

ちょっとデッドボール受けすぎておかしくなったのかもしれません。

昨日は「散歩に行く~」といいながら靴を履かせると「こっちの靴じゃない」「この靴がいい」と主張。・・・・あんたが最初にこっちって言ったんじゃない・・・と思いつつ、違う靴を履かせたらさらに「いや~」。・・・・デッドボール。

結局、父ちゃんとクロだけで散歩に行かせて、花の靴を脱がして上着も脱がせて

「もう行かなくていい!母ちゃんも行かないっ!」

と不貞寝してしまった。しばらく泣いてましたが、その後私の元まで来て

「ごめんなさい・・」

と言った彼女。すごい、「ごめんなさい」を使えるようになったことを喜びつつも、泣かせてしまった自分を反省。

でも、今まで泣かれるのがイヤで結構いいなりになってたかな・・とか、今までとはちがっていわゆる「しつけ」もしていかなきゃいけないステージになってきたし、こうやって時には我慢大会しなきゃいけないんだろうな・・・とか。

おっと、お嬢さんが起きましたよ。ゴングが鳴りました。試合開始です。(ロッキーのテーマにのって出陣・・・・)さようなら~。



by meiz-bik | 2005-08-05 14:17 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧