kosodate.ch

花さん、誕生日パーティー

花さん誕生日ネタ。
まだ続きます。

ホントは週末まで待つと月も変わって9月(あぁ、もう9月ですねぇ・・・)になっちゃうし、どうしようか・・と悩んだんですけど、いちお、今のところ毎年何かしらパーティーしちゃってるんで、今年も決行。

我が家の決して広くないおうちに、なんと!5家族も招待しちゃった無謀な母ちゃん。
皆さん、快く出席のお返事をいただきまして、全員集合です。
ええ、スイスブロガーの面々が(笑)今回の参加者はチューリッヒ支部からchiemiconiさん、Liaさん、ukoさん、そして遠いけれどお祝いにかけつけてくれたakiさん、それからブロガーじゃないけれど母ちゃんがスイス生活始めて以来の友達、Sちゃん。それぞれご家族できてくれました。

花のお誕生日を祝ってもらうのもさることながら、毎年母ちゃんはこの日を「周りのサポートに感謝」の日と称しまして、普段、母ちゃんがここスイスで訳わからんながらもなんとか一人の子供を育てていけるのはホントにここでいいお友達に恵まれたから。
そしてその思いを少しでも形にしたくて、みんなに楽しい時間をすごしてもらいたい・・・と思いですね、酒を用意するわけですよ(笑)

子供の誕生日会とは思えない量の酒をですね、用意しまして(笑)、パーティースタートです。

パーティーに到着した人から順にまずはポラロイドで家族写真を撮ります。
そして、その写真を使って台紙にそれぞれがメッセージを書き込みます。
e0012482_4532198.jpg

いろんなデコレーションも用意したのでちょっとしたスクラップブックのようになりました。
それぞれの家族の思いや気持ちがいっぱい詰まった素敵なメッセージブックができあがりました。とてもいい記念になります。ありがとう。
e0012482_449519.jpg

メッセージを書き終えた人から食料にありつけます(笑)
今回のスタートは父ちゃん特製、Schinkengipfeli。クロワッサンの中にハムをメインにした詰め物が入ってるのを想像してください。
これ、スイスのちょっとしたパーティーメニューによく登場するんですけど。うちのは父ちゃん実家からいただいたレシピ。料理しない父ちゃんが唯一自分で作れるのがコレ。
毎週作ってるみたいな顔してたけど、実は3年ぶりの登場でした(笑)

次に母ちゃんが巻いた細まきのお寿司。今回は子供もいるのでベジタリアンメニューを中心に。
その次はパイ生地を使った肉まん。
それから手羽先をマリネしてオーブンに放り込んだまま忘れかけたの焼き物。
一緒にジャガイモも焼いてみました。
で、今回のメインはキーマカレー。ジャスミンライスが食べたくて作ってみた一品。
e0012482_4494756.jpg

e0012482_450722.jpg

e0012482_4502612.jpg

今回母ちゃんは料理で忙しかったので料理の写真なし。他の参加者のところに行くと料理の写真に出会えるかも。
花さんはLiaちゃんに素敵な花の冠をもらってお姫様気分バリバリです♪

食事が大方済んだ後、子供たちを中心にちょっとした工作をしてもらいました。
ホントはコットンのバックに自分たちで絵を書いてほしかったのだけれど、小さい子もいるから手で描ける方がいいかな・・・と水性の絵の具に紙のバックにそれぞれの思いをぶつけてもらいました(笑)
いや、これすごいことになってました。
こんな感じ。
e0012482_4504825.jpg

e0012482_451955.jpg

一番すごかったのはLiaちゃんとこの坊。

この紙のバックには来てくれた家族へのお土産が入ります。・・・って、絵の具だらけのバッグ・・・お持ち帰りにも大変な品物になりましたけど。

絵の具を洗い落とした後は、デザートタイム。
e0012482_4513674.jpg

シュークリームを重ねたプロフィトロールにろうそくを3本立ててみんなに歌を歌ってもらいお祝いしました。
不覚にも母ちゃんここで泣きそうでしたけど(笑)

デザートの後は皆さんからいただいたプレゼント開封の時間。
ホントにみんな素敵なプレゼントを花のために用意してくれて、母ちゃんもうれしい限りです。
花もひとつひとつ開けてはとてもうれしそうにしてました。
ホントにありがとう。

こうしてそろそろ子供たちは疲れてきたのでパーティーはお開き。
母ちゃんとしては精一杯のおもてなしでしたが、皆さんが楽しんでくれたら本望です。
そして、こうやって忙しい中集まってくれてお祝いしてくれる友達に囲まれて、花も母ちゃんもホントに幸せものです。
さらに、離れているけれど暖かいコメントをくれる皆さん、メールでお祝いしてくれる人たち、ホントにいつも励みになってます。
これからも3歳になった花の育児ブログ(笑)続きます。どうぞ、よろしくお願いします。
花のこんな笑顔が見られるように引き続き、皆さんのサポートを励みに頑張ります。ホントにありがとうございました。
e0012482_4525128.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2006-09-03 04:53 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧