kosodate.ch

花さんにお願い

昨日、電車でチューリッヒから2時間ちょいほどのところにあるローザンヌまで出かけてきた母ちゃんと花。

ご存知の方も多いかもしれませんが、スイスはドイツ語、フランス語、イタリア語、それにかなりマイノリティーではありますが、スイス・ロマンシュ語という4つの言葉が公用語になってまして、ちなみに母ちゃん住んでるチューリッヒあたりはドイツ語が主要言語なんで、俗に「ドイツ語圏」なんて言います。
で、出かけてきたローザンヌは主要言語がフランス語。

・・・・・同じ国なのに言葉が通じないってすっごいヘンな感じでした。
コープもミグロ(スイス2大大手スーパー)あるのに。「今週の特売品!」なんて看板はすべてフランス語表記。
ま、ドイツ語だろうがフランス語だろうが通じないのは母ちゃんどこに行ってもあんまり変わらないんだけどね。(笑)

さて、話変わって。
花さんにお願い。

母ちゃんトイレに行くときはドアをきっちり閉めないで彼女が母ちゃんをいつでも探せるように半開きの状態なんです。
で、用を足してる母ちゃんに向かって、

「fest drucken!ja~!super!bravo~!」
(強く押して!よ~し、いいぞっ!すごいね~)

・・・・・・・・って、応援要りませんから。
笑っちゃって、出てるものも引っ込んでしまいそうですから、お願いですから、やめてください。

あと、母ちゃんは要らないから。
「しまじろうが奏でる『おしっこかな?ウンチかな?』のテーマ曲」
これなくてもトイレでできるから。

お願いです、鳴らさないでください。

トイレネタ、失礼しました。
[PR]



by meiz-bik | 2006-09-07 04:11 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧