kosodate.ch

人見知りの花さん

昨日は花のバレエレッスンの日でした。
先々週は体験レッスンで母ちゃんも一緒に教室内に入ってみた。
先週はすっごい楽しみにしてた割には教室に入った瞬間、知らない人だらけの場所に固まって、結局母ちゃんも一緒に教室入り。20分くらいすると自分も参加したくなって、タイミングよく促すと自然に子供達の輪の中に入って最後はクラスをリードするくらいはしゃいでた。

今週。
家では

「もう花は一人で行けるよ。お母さんは外で見ててね」

と豪語していた花。
母ちゃんは話半分くらいに聞いて、それでも一応、

「ホントに行けるのね?約束しようか?」

なんて言ってゆびきりして、いざ、教室に入ると・・・・・

固まった。

この日は朝から自転車で母ちゃんと散歩に出かけたりわりとアクティブだったにもかかわらず、昼寝なしで夕方のレッスン参加だったので彼女的にはいっぱいいっぱいだったのかもしれない。ちょっと調子が悪かった。
母ちゃんが一緒に入っても無理。全然子供の輪の中に入っていけない。
そのうち、泣き出して、花が泣き出したらもう一人の子もなんだか泣き出してしまって、とりあえず花を教室の外に連れ出した。

それでも気持ちはバレエなんです。
帰りたくはない。
でも恥ずかしくて中に入っていけない。

何度か教室に入って様子を見てみるけれど、今日はどうもダメっぽい。
でも、花はホントはバレエがしたい。

そのうち、先生が

「今日はダメっぽいからもう家に帰って」

と言いに来た。

母ちゃん久しぶりに悔しい思いでした。

・・・・「帰って」って・・・・。
こんなに花は踊りたくて、自分の中で一生懸命葛藤してるのに、もうちょっと時間くれたらきっと先週みたいに大丈夫なのに。

「彼女は人見知りが激しいんです。なれるまでにすごく時間がかかるし、慣れてないうちからたとえば先生が手をひいたりすると余計にダメなんです。」

そう言ったものの、

「でも、基本的にはお母さんは教室の外だから彼女だけ例外ってのはね・・」

と反論された。
実はこのバレエ教室、体験レッスンの時からちょいと母ちゃんの印象は悪かった。いや、レッスン内容は問題ないけれども、母ちゃんのドイツ語がなんちゃってだからか、なんだかバカにされてるような気がしてしょうがなかった。

悔しい・・・母ちゃんのドイツ語がもうちょっとなんとかなってれば、もっと反論してやれるのに・・。

結局、この日はもう教室に入ることもできなくて、親子共々涙、涙で家路についたのでした。

ホントに悔しい。
花も家に帰ってきて泣いてる母ちゃんを見て、自分もバレエができなくて悲しいのに、

「大丈夫?もう泣かないで~」

・・・・・泣かせるね。

あぁ、人見知りが一発で治る薬とかあったらいいのに・・・・さて、来週どうなることでしょうか?
父ちゃんとシュミレーションしてドイツ語に磨きをかけて反論してやるっ!
[PR]



by meiz-bik | 2006-09-08 17:30 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧