kosodate.ch

日本人妻の会、ある日の昼食

バレエ教室ネタには一緒に憤慨してくれたり、暖かいコメントを寄せてくれた皆さん、ありがとうございました。
母ちゃんすっかり立ち直り、すでにリベンジマッチの火蓋は切って落とされました。母ちゃんにできることは埃かぶって本棚にしまいこまれたドイツ語の本を引っ張り出し再びボキャブラリービルディング♪
もともと負けず嫌いの性格のため、悔しい思いをするとかなりそれがバネになる母ちゃん。
今回もこのことが母ちゃんの闘魂に火をつけた・・・・のかも知れません(笑)

さて、実はまたまた兵役中の父ちゃん。月曜日から金曜日までずっと留守だったのですが、父ちゃんの不在を感じないほど母ちゃん毎日遊びまわってました。
月曜日はいつもの育児ブロガー仲間と湖でピクニック。
火曜日はローザンヌまででかけ、
水曜日は母ちゃん仕事、
木曜日はちょっと家のことを片付けて、夜はすべて花を早く寝かせてPCにDVD三昧。

そして金曜日。
日本人妻の会ランチです。

火曜日にローザンヌまでわざわざ出かけた理由は母ちゃんの長年の友人が添乗の仕事でスイス入りしてたから。
彼女の旅程と母ちゃんの日程があう唯一の日がここローザンヌだったの。

年に1~2度ほどはスイスにやってくる彼女。
来るたびにわざわざスーパーで色んなものを仕入れて密輸(笑)してくれる貴重な存在。

で、今回彼女にいただいたものをお料理上手な母ちゃんの友達Sちゃんを呼びつけて
e0012482_155244.jpg

こんな風に調理してみました。
e0012482_154187.jpg

サトイモとイカの煮物

e0012482_1543218.jpg

エビ芋のお団子あんかけ

e0012482_1544495.jpg

きんぴらごぼう

e0012482_1545696.jpg

まぐろの山芋短冊かけ

e0012482_1551018.jpg

焼き魚にかぼすを添えて


と、まぁ一見なんの変哲もない日本の食卓ですが、海外ではこういったものが貴重なんですよ、奥さん。久しぶりに食べる日本の野菜たち。おいしかったです~。

ちなみに花さん、酒飲みの母ちゃんの血を濃くひいているのか?わりと通な味を好んで食べます。今回は山芋にはまっておりました。サトイモも自分でお箸で取ってパクパク食べておったし、一緒に炊いたイカも食感お気に入りのようでした。
あぁ、こうやって日本のおふくろの味をたまには食べさせてあげたいね~。きっちり日本の味も花さんの味覚にインプット♪

おいしい食材をありがとう。
そして料理してくれたSちゃんありがとう。
母ちゃんある日の昼食でした。
[PR]



by meiz-bik | 2006-09-09 15:07 | 料理嫌いな女のクッキング

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧