kosodate.ch

水疱瘡流行中

仕事に出かけて町に出ると、時々

「あぁ~っ!カメラ持ってくるんだったっ!」

という光景に出くわします。ブロガーたるもの、カメラを常に携帯するべきなんですけど、ぶっちゃけ母ちゃん荷物多いんでね、少しでも荷物は減らしたいわけですよ。
というわけで、不携帯外出多いんです。ネタ作りのために外出するとき以外は(笑)

今日もそんな日。
チューリッヒ中央駅前の中央郵便局前に一台の車が停まってました。開かれた窓から犬が顔を出して・・・・

寝てた。

めっちゃ気持ちよさそうにドアのところに首をもたれかけて。

かなり癒された光景だったんですけど。画像をお届けできなくて残念です。

さて、花が通ってる保育園で水疱瘡が流行してるらしいと聞かされました。
ちょうど今日花を迎えに行くと、今、彼女のほっぺたには虫さされの後がポツっとあるんですけど、先生が

「これは虫さされよね?」

って聞いてきました。『蚊』って単語母ちゃん知らんかったんで、ちょっと手間取りましたが(笑)

んでもって、これは「蚊」ではなく、保育園のお昼寝用マットに巣くうダニかと思われるのですが(だって、保育園に行くたびに増やして帰ってくるんだもん。それ以外考えられん)、もちろんそんなことを言えるボキャと文法力を備えてない母ちゃん、

「蚊かどうか分からないけど・・」

とお茶を濁すのみ(爆)

先生は、

「あ、今ね『水疱瘡』が流行ってて・・・」

って、これまた水疱瘡って単語も正確に覚えてなくて、母ちゃんかなりあてずっぽうでしたけど。

「あぁ~花ね。去年かかったよ。確か、ここに来てるフェリックスからいただいて、日本への里帰り前の話で、里帰り中に見事に発症しましたわ~」

って言ってやった。
まぁ、いつかはかかる病気だったりするんで早いほうがよかったんだけれど、何も日本で発症しなくてもねぇ~とちょっと思ってたから。

というわけで、スイス在住の皆さん、水疱瘡が流行ってるらしいですよ。お気をつけあれ。
ちなみに、水疱瘡といえば母ちゃん小学1年生になったばっかり、入学式の翌日から1週間お休みしました。
恥ずかしがりや(なにか?)の母ちゃん、その後友達作りに少し手間取った苦い記憶があります(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2006-09-14 03:29 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧