kosodate.ch

小さな通訳さん

昨日の土曜日、母ちゃんは仕事で。

休憩のときに上の階にあるレストランに行こうと地下でエレベーター待って、到着したエレベーターに乗り込もうと思うと、前にたってたおっさんが何気に母ちゃんをブロックしてて、先にスイスではちょいと珍しい感じの派手めなカップルを乗せて、それでもまだスペースがあるんで母ちゃんより先にそのエレベーター待ってたお兄ちゃんが乗り込もうとすると、おっさんがさらにガードしてお兄ちゃんを明らかに乗せたくないって感じで早々とドアを閉めてしまった。

ちなみにそのガードされて乗ったカップルってのは寿司バーにも時々来る人なんだけど、母ちゃんってば大阪でボンジョヴィに会ったときを思い出してしまった。何気に有名人なのかなぁ?なんて。

で、明らかにもう1,2人乗れるスペースがあるのに乗れなかったお兄ちゃん、かなりご立腹で、「ちぇっ」なんて言いながら腹立ち紛れにボタン押したら、ドアが閉まったばかりのカップルとガードしたおっさんを乗せたエレベーター、まだ上に行ってなかったらしく、ドアが再び開いちゃった。

お兄ちゃんワザとやったのかどうだったのか、ドアが開いたエレベーターから目をそらし、かな~り不自然な感じで視線を宙に泳がして・・・

口笛ふいちゃったよ。

うわっ。漫画以外でこれやってる人初めて見た。

と、まぁエレベーターに乗れなかったことより、漫画以外であさっての方向みて口笛吹いたお兄ちゃんに出会えたことにちょっと幸せを感じた母ちゃんです。

でも、その後母ちゃんに向かって

「でも、あのエレベーターに乗ってたらキミとは一緒に乗れなかったもんね♪」

っていうの止めて欲しいな。最近、そんなジョークに出会ってないからマジで赤面してしまう純情派母ちゃん。(笑)

さて、花さん。
最近、ドイツ語と日本語かなり立派なバイリンガルですが、母ちゃんの通訳として役立つ日々もそう遠くない・・・と母ちゃんは密かにほくそえむのです。

が、

この小さい通訳さん。かなり自分のご都合に合わせて通訳されてるようで、昨日もそんな感じ。

母ちゃんが仕事してるあいだ、父ちゃんは花を空港の遊び場に連れていく予定だったのですが、空港に行くならお昼ご飯にハンバーガーを食べたいと言い出しました。
母ちゃんが、「お父さんにハンバーガー食べるお金があるか聞いてごらん?」というと、

「Hast Geld?」(お金持ってる?)
とちゃんと聞いてました。
父ちゃんは、
「ja、glaube shon」(そう思うよ)

その会話を終えた花さん、母ちゃんに向かって

「お父さん持ってるって」

と教えてくれたのですが、ちょっとニュアンス的に違うような・・・・。
ま、言葉ってのはニュアンスが大事ですからね。・・・って違う?

よい日曜日をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2006-09-17 16:52 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧