kosodate.ch

お母さんごっこ

e0012482_1333192.jpg


父ちゃん、本日月曜日。スイス男子国民の義務、兵役を終了いたします。
18歳から、合計300日。ついにその終了を迎えると思うと本人結構感慨深いらしく、本日は珍しく正装ユニフォームで。正装ユニフォームの場合、黒の靴下、黒の靴(自前!)が決まり。最初の頃は学生の服装検査みたいにズボンの裾をめくりあげられて黒い靴下かどうかチェックされたらしいよ。髭もちゃんと剃ってるか手を当てられてチェックされるらしい。毛深い人ってば大変だねぇ。
今朝は雨降ってたんで、「傘持っていきな~」って母ちゃん言うと、「ユニフォーム着てると傘持つのは禁止なんだよ」って。
何気に厳しいスイスアーミー。知らなかった・・。

母ちゃん的には家に転がってる銃が返却できるのが嬉しい。あと、結構なスペースをとるアーミー関係の衣類や備品たち。これも返却できるからすっきり♪

でも、たまにしか見ないユニフォーム姿、こうやって改めて見るとやっぱり制服マジック。とても男前に見えてしまうのはなぜかしらん?
母ちゃん的には普段、父ちゃんネクタイなんて締めて会社に行かないんで、こういうときくらい、

「あなた♪」

なんていいながらネクタイ直してあげたかったりするんだけど、今までネクタイ締めて出社するような人と付き合ったことないから、ネクタイの結び方自体知らんかったです。ちなみに、父ちゃんもあんまり上手じゃないから、ネクタイは輪になった状態で保管(笑)

さて、昨日日曜日。
朝から雨が降っていて、散歩もままならないのでまたまた思いつきで、まったくの思いつきで、
BAMBINOSというところに出かけてきました。

子供の遊び場付レストランという感じなんですけど、スイスじゃこういうとこ少なくて、遊び場あっても屋外だったりするんで夏の間限定とか、雨降った日は使えなかったり・・と。

ここはですね、子供の入場料取ります。(平日8フラン、土日・祝日10フラン)何気に高い。

で、中は子供の遊び場があって、その横にテーブルを並べたレストラン席。昨日は日曜日だったので、ブランチメニューもやってました。パンと数種類のハム、チーズなどのブッフェ。

母ちゃん達は普通にランチメニュー食べたけれど、普通に美味しかったです。大したことないか?なんて思ってたけれど、普通。いたって普通。ラム食べたけど、「ミディアム」って言ったのに、ウェルダンに限りなく近いミディアムだったのは海外ではよくあること。(笑)
e0012482_1342306.jpg

花さんはなぜかそこに置いてある三輪車(我が家では封印してしまったから)にはまりまして、三輪車の後ろにはうさぎのぬいぐるみを乗せてその辺走り回っておりました。
子供がいっぱいいるんで、おもちゃを取ったり取られたり、叩かれたり叩いたり・・とまぁ、花も何回か泣かされてましたけど、お互いさまなんで。
でも、自分の子がよその子に叩かれたときは勢いよく出てきたお母さんも自分とこの子が花を叩いたら何にも言わなかったり・・・・まぁ、アリですけどね、そんなの。お父さんが謝りに来てましたよ。

で、感想。
えっと・・・・子供をど~しても置いてこれないディナーとかちょっと大人だけで喋り倒したい日のランチ、子供の誕生日パーティーとか、そんな時には使えるレストランって感じ。それ以外は入場料払うのももったいない感じで。水道水も金取るし。

そんな午後を過ごしたあと、家に帰ってきてからは花さんに付き合って「おままごと」。
最近、はまってるらしくいつの間にか

「お父さんはお父さんで、花はお母さんな。お母さんは赤ちゃん」

と、「お母さんごっこ」までできるようになった。まぁ、今まで人形相手にお母さんごっこはやってたけど、人を巻き込んでまでのロールプレイはしてなかったからびっくり。

で、赤ちゃんになった母ちゃん(笑)は、普段花がやるみたいに、

「今チョコレートが食べたいのぉ~」
とか
「ヨーグルトが食べたいの~。今がいいのぉ~」
とか言ってみた。
すると、

「ちょっと待ってて。ヨーグルト買ってきてあげるから。コープ行ってくるわ」
と言って、部屋の隅に設定したらしい「コープ」で、
「おばちゃん、ヨーグルトちょうだい。はい、お金。ありがと」
とか言いながら買い物してました。もちろん、全て一人芝居で(爆)。

さらに調子に乗った母ちゃんは、台所で忙しく立ち働いてる「花ママ」の背に向かって、

「ママ~抱っこ~」

とか言ってみた。
すると、「花ママ」、

「重たいでしょ」

と、ざっくり。
その代わり、

「ママはここにいるよ~」
とか言って、「母ちゃん赤ちゃん」に向かって手を振ってた。

「花ママ」が作るココアを無理やり3杯飲まされ、カレーとサンドイッチを食べさせられ、おまけに

「オムツ替えたろ」

とオムツまで・・・(苦笑)

いつの間にこんな「ごっこ遊び」ができるようになったのだろう?と思いながらも、涙流して笑った夕方でした。
笑いたい人、花さん交えて「お母さんごっこ」、お勧めです。(笑)

よい1週間をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2006-09-18 13:42 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧