人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

今日はハッピーバースデー

今日はハッピーバースデー_e0012482_1342343.jpg
私事ですが、今日は・・・・






うちの父ちゃんハッピーバースデー


普段私より年下の父ちゃん、これから私が誕生日を迎える11月末まで「タメ」になる。

しかし、あれですね。30歳過ぎると誕生日もたいしてオメデタクないもんですね。うちもすっかり忘れてるタイプ。
(自分の誕生日にはしっかりプレゼント請求権を行使しますけど・・笑)

でもですね、スイスには妙な習慣があるんですよ。

誕生日を迎える本人がケーキやクロワッサンなどのパンを持って職場の同僚たちに配る!


・・・ねぇ?ヘンだと思いません?祝ってもらいこそすれ、なんで自腹切ってパンやらケーキを持っていかなきゃならんのだ?

「ねえねえ、僕今日誕生日なの。祝ってちょうだい」

と、パンを配り歩く・・・しかも、ええ大人が・・・。

私、すっかりこの習慣を忘れてましてですね、父ちゃんが昨日、

「明日、ギプフェリ(クロワッサン)を買って行かなきゃ」

なんていうもんですから、思い出しましたよ。

そうだった!あんた達ってばそんなヘンな習慣で誕生日を過ごすんだった!

で、父ちゃんは現在次の日本行きに向けてですね、新しいカメラを購入するために密かにお小遣いから貯金してるのを知ってる私、そりゃパンを職場の人に買ったら結構なお値段しますからねえ。

ケーキ焼いてあげましたよ。

ホントにヘンな習慣。今度は花の誕生日にも保育園にケーキを届けなくちゃいけないのよ、どうよ?これ?


話は変わって、昨日の日曜日は父ちゃんの姉夫婦、私にとっては義理姉夫婦、花にとっては「いとこの家族」がうちに遊びにきました。

花より1歳上のいとこのサリーナ。ちょっと前まで単語での会話だったのに、あらら、すっごい喋ってるよぉ。もちろん、全編スイスドイツ語。こうやって段々親戚の子供とも会話ができなくなってしまうのよね。

花もちょっと前まで「サリーナ」って言えなかったけれども、昨日は連発。どうしてもサリーナのパパの名前「パスカル」だけは言えなくて、「パパカル」ってなってましたけど。

まだお互い「一緒に遊ぶ」というより、それぞれ好き勝手なことをしつつ、相手の動向を様子見る・・みたいな感じですけどね。それなりに面白かったみたいですよ。

そして、ここでもヘンな習慣。絶対に誕生日前には誕生日を祝わない。
お姉ちゃんも翌日が父ちゃんの誕生日って知ってるのに、「おめでとう」の一言もなかったよ。その代わり、本日郵便でカードが届いておりました。


今日はハッピーバースデー_e0012482_135161.jpg




by meiz-bik | 2005-08-08 13:05 | 家族

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧