人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

スイスの生活費

隣のおっちゃん、昨日自分の友達と思われる男子他2名とともに、ワゴンタイプの車いっぱいに家具を解体したかと思われる木材を積んで、

「ば~い♪」

なんて笑顔でどこかに行かれました。

その笑顔には夜逃げ(・・って昼間だったけど)の悲観さはなく、嫁に逃げられた~(あ、正確には「どこかへ行った~」)と慌てふためいてたときの焦りはなく、ただただ、あくまでも爽やかに車の中から散歩して戻ってきた父ちゃん、母ちゃんに向かって手を振り去っていきました。

戻ってくるのか?

家賃踏み倒してない?

そんで嫁はどこへ?

と、ますます疑惑に包まれる隣のおっちゃん。

さて、先日日本語でスイスのニュースを提供しているswissinfoというサイトで気になる記事が載ってました。

チューリッヒも所得格差拡大、なんとかしなくちゃ

なんてね。
別に今さらって感じがしないでもない、金持ちに優しい国スイス。

このswissinfoの記事、今やなぜだか訂正されてるけれども最初この記事が載ったとき、スイスの貧困層レベルの平均月収が子供2人いる4人家族で日本円にして約43万5000円だと。

日本円の額だけ見てると、

ふざけんなっ!

といいたくなる、母ちゃん@日本で働いてそんな額もらったことありませんでした。です。

ただ、スイスだとありえるのかも知れません。この貧困層レベル。

この43万5000円という額。
税金引かれてません、まだ。
日本みたいに給与天引きされません。
「わ~い給料日だぁ~♪」
なんて、もらっただけ使うと後でえらい目にあいます。

で、この43万5000円に関して、ブレネリさん、Switzerlandってどこよ?のLailaさんが詳しく検証してくださってるので是非読んでみてください。

税金、住むところによって違いがあるとは知っていたとはいえ、これほどの違いがあるなんて・・・とちょっと愕然。

Lailaさんのスイスの生活費 その1 スイスの生活費 その2 スイスの生活費 その3

こちらの記事たちで詳しいスイスの生活費事情を知ることができるかと。

かなり平均に近いとこで生活してる母ちゃん一家。あ、もうすぐ父ちゃんの給料日だ、さ、今月の支払いはどうなる?なんてシュニーダー一家に思いを馳せてしまいました。

皆様よい1週間をお過ごしください。
スイスの生活費_e0012482_13111782.jpg



引き続き、カブちゃん里親募集中



by meiz-bik | 2006-10-23 13:11 | スイスのこと

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧