kosodate.ch

3歳児との苦行と母ちゃんの楽しみ

父ちゃん、今頃機上の人・・・のはず。

昨日の父ちゃんの夕飯は接待で。香港の日本食レストランだったそうで。

・・・・ふんっ!全然羨ましくなんてないさっ!(笑)

で、その夕飯前に携帯に写真付のメッセージが送られてきたんですけど、「ハードロックカフェ」の玄関先。

本文、

「ちょっとコーラ飲んでいく」(原文まま)

・・・・あんた・・・ええ年の大人が夕飯前にコーラですかっ?(爆)

と、まぁ、妙に母ちゃんのツボにはまったメッセージでございました。

今日は母ちゃんお仕事の日で。

土曜日の夜以降、父ちゃん不在のため大人との会話がなく、日曜日、月曜日と花と2人きり(正確にはクロも)の生活を送り、

・・・・辛かったのよぉぉぉぉ~っ!(泣)

仕事場で久しぶりに大人と会話したような気がしました。
こうなったら、「刺身シェイク」でも「おまさか」でもなんでもいいっ!(爆)

大人はいちいち、「なんで~?」「どうして~?」って聞かないしっ!(笑)

花さんね、最近なんでもかんでも、

「どうして~?」「なんで~?」

って。

想像してください。日曜日と月曜日の丸2日。

例えば、この前満月だったんで、

「お月様にはうさぎさんがおって、お餅ついてるねんで~」

とか教えてあげると、

「なんで~?」

とか、

「明日は保育園に行かなくちゃね~」って言うと、

「どうして~?」

「お母さんお仕事だからね」

「なんで~?」

の繰り返し。
これ、なんかの苦行?(笑)

そんな生活の2日間、そりゃ大人との会話に飢えてた母ちゃん。父ちゃん、早く帰ってきてぇ~。ほとんど喋らん夫婦やけど、それでもいないよりマシ(笑)

もう、この「なんで?」「どうして?」の応酬やってると、

「あぁぁっ!もうっ!『どうしても!』なのっ!」

とか言いたくなる母ちゃん。
いかん、いかん・・・。いかんねぇ。

そんな母ちゃんの父ちゃん出張中の唯一の楽しみは「晩御飯・純和食♪」。

父ちゃん、日本食結構食べるほうだけれど、それでも視覚的にダメなものとか、食感的にダメなものとかいっぱいあるんです。
例えば、ひじきの煮物とか、高野豆腐の含め煮とか。

ひじきは黒い見た目がもうそれだけでダメ。高野豆腐はスポンジ食べてるみたいな気分になるんだって。

だから、ここぞとばかりに高野豆腐煮てみたり、ひじきの五目煮作ってみたり、買い物行かなくても家にある乾物でなんなりとおかずができちゃったりして。

花さんは結構なんでも食べる方だと思うけど、高野豆腐もハマっておりました。
昨日は切干大根の煮たのとか。

そんな和食の味、父ちゃんいると純和食ってわけにもいかないから、たまにはいいな~とか。

さ、明日は帰ってくるぞ。何食べよう?

e0012482_4524028.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2006-11-08 04:52 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧