kosodate.ch

花ボキャ

火曜日、水曜日は母ちゃん恒例のお仕事の日で。
気がついたら11月ももう最終週で。

・・・なんか早くない?

年末らしく、仕事場で社長さんと面談なんてしちゃったりして。
面談終わったあとで気づいたんですけど、

・・・例の人員募集のときの広告料の話を詰め忘れました。(笑)

まぁ、ここはほら、社長さんの誠意に期待(爆)
誠意っていっても「意」はあんま要らないんで。(笑)

昨日の火曜日の夜は父ちゃんソロ外出。
会社のみんなでちょっと早いクリスマス会だったんだと。

ええ、3歳児と犬と仕事明けの嫁を残して。

母ちゃん仕事終わって花を保育園に迎えに行って、もちろん座る間もなく夕飯の支度して、さらにもちろん座る間もなく3歳児と真っ暗な中、犬の散歩行って、その後ももちろん座る間もなく花さんを風呂入れて、そしてもちろん間髪入れずにベッドに連れていって寝かしつけてたら寝ました、自分が

マッサージしてくれたわぐわぐさん、分かる?なんで疲れた体で乳酸溜まってるか?(笑)

まぁ、クリスマス会っていっても会社が負担してくれるわけでもなく、自己負担で集うチーズフォンデュの夕べ。
不味かったらしいですよ、今年のレストラン。
ざま~みろ・・って思ってしまったやっぱり心の狭い母ちゃん(爆)

さて花さん。
日本語とスイスドイツ語を器用に操る3歳児ですが、日本語の文法はまぁ、普通に3歳児並みで。否定語を「肯定+ない」って作ってみたり、ありがちな感じで。
それでも、以前なら「嫌い」という意味のことを「好きない」って言っていたのが、今は「好きくない」と言ってみたり、それなりの成長?進化?は遂げているようです。

スイスドイツ語に関しては母ちゃんもイマイチよく分かってないんですけど、同じ年頃の子からしたらやっぱり多少のボキャの不足は否めなく。文法に関しても語順はバラバラで。

でも、父ちゃんとの会話もだいぶ成り立ってることを思えばドイツ語も成長してるみたいで。あと、自分の人形のお母さんになってるときはなぜか必ずドイツ語。

成長してないのは母ちゃんぐらいで・・・・。

来年は頑張ろうっと。
e0012482_52612100.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2006-11-30 05:27 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧