kosodate.ch

母ちゃんの独り言

花さんの慣らし保育。

本日は昼食含めて3時間の滞在予定。
家からの往復時間をちょっとでも短縮するために(徒歩で花さん連れていくと30分ほど。バスを使うと迂回することになるんでやっぱりそれくらいかかる)、自転車出動。

なんと、隣町までの保育園10分でいけました。
送って帰ってきたら10時15分。
13時に迎えにきて~ってことだったから、12時45分に家出るとしてもばんざ~い!2時間半の休憩時間♪

あ、すんません。
育児中のお母様方なら理解いただけると思いますが、子育て中の息抜きの時間、それはそれは大切です。
我が子が可愛くないとかそんなんではなく、とにかく自分のために使える時間、それはとても素敵な響き♪

その母親のほっこりタイムが欲しいために子供には昼寝をしてもらったり(笑)、無理やり早くベッドに連れていかれたりするんですよ。

というわけで、2時間半の休憩時間。
普段は花さんの教育上絶対しないであろう、ソファでDVD見ながら一人で昼ごはん。

普段の食事はね、テレビも消してますよ。
家族で食卓囲んでその日の出来事を話したりしながらご飯食べるんです。

でも、子供がいないときくらいいいじゃな~い。
というわけで、パスタ作ってソファで食べました。ごめんなさい、父ちゃん(笑)

3時間の保育園滞在、花さんも頑張りました。
今日は先生にもちょっとお話したりして、母ちゃん迎えに行ったときはなぜかメガネ外して笑顔で飛び出してきました。

そんな花さんと2人で過ごす母子家庭週間。
父ちゃんがいないと花さんも母ちゃんに怒られても逃げ場がなくてしんどいんだろうな~。
とか思いつつ、ついついイライラ募る母ちゃんも

「もうっ!」

とかって怒ってしまったり。

だから、今日の休憩時間は母ちゃんにとってもリフレッシュできたいい3時間でした。
帰ってきた花さんと一緒に遊んで、荷造り邪魔手伝ってもらったり、夕飯も2人で一緒に作ったよ。
今日のメニューは簡単に焼きそば。
花さん慣れない手で包丁持って、「カレーに入れるんですか?」ってくらいゴロゴロのニンジン切ってくれました。
調子に乗って玉ねぎも切る~って言うんで、切らせたら案の定泣きました(笑)
うん、ソーセージはゴロゴロしててもいいよ。母ちゃんと2人で食べるんだから。
キャベツも上手にはがして、洗って切ってくれました。
野菜を炒めるのも上手にできました。
見よう見まねでフライパン持って揺すってみたり、いつの間にか親子でこんなことができるようになったんだな~なんて思いました。

出来上がった焼きそばはゴロゴロ野菜入りのソース味。
一緒にいただきます~して色んな話をしながら食べました。

食べ終わった後に「ごちそうさま。花さん作ってくれてありがとう。また作ってな~」というと、とびきり笑顔で「うん!」と言ってくれました。

怒るのは人に迷惑かけたときとか、危ないことをしたときぐらいにしよう・・って思うものの、ついつい自分のイライラを小さい花にぶつけてしまうこともある。
でも、どんなに母ちゃんがガミガミ怖くても、「おかあさん、だいすき~」って言ってくれる花、この子の好きに応えられるようないい母ちゃんになろうと思った夜でした。

・・・・と思ってはいても、母子家庭週末。なが~い予感(笑)
頑張れ、自分!(爆)
[PR]



by meiz-bik | 2006-12-09 04:38 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧