kosodate.ch

花さんお別れ会

父ちゃん、無事スイスに帰国しました。

月曜日の朝、花を保育園に送って行って帰りに駅前のコンビニ(っていってもスイスレベルですからね)に寄ってるとバスから降りた父ちゃんと遭遇。

「会いたかったよ~♪」

なんて言う父ちゃんに、いちお母ちゃんも

「わたしもよ~♪」

なんてね。これ夫婦円満の秘訣(笑)

まぁ、帰ってきて欲しかったのは言うまでもなく、荷造りひとりじゃ大変だし、花の慣らし保育も中途半端な時間に送迎があったりして結構大変だったからで(笑)

ただっ!月曜日から年明け2日までず~っと有休取って家にいるんですよっ!
まぁ、引越しやらその後の今住んでるアパートの引渡しやらなんやらあるんで1週間くらいは忙しいはずですけど、年明けまで仕事行かんのですよ、うちの父ちゃん。

・・・・それはそれで・・・・どうなん?ねぇ?主婦の皆様?(笑)

さて、花さん。
今日は慣らし保育をお休みして、今まで通っていた保育園のお別れ会のためいつもの保育園へ。

思えば、1歳になるちょっと前から保育園に通い始めて2年と4ヶ月。
ず~っと見てもらってきたダニエラ先生とももうすぐお別れです。
e0012482_4212154.jpg

通い始めた頃

ちょうど通い初めて2ヶ月経ったころ、歩き初めて。初めてちゃんと歩いたのを見たのは実は保育園のダニエラだったりして。
それから色んなことを保育園で習ってきて、特にドイツ語での童謡は母ちゃん知らんのばっかりよ~く普通に歌ってます。
e0012482_4241279.jpg

2歳の誕生日はみんなで一緒にお祝いしてもらって
e0012482_4275496.jpg

毎回持って帰ってきてくれるお絵かきもだんだん上手になってるような・・・(笑)

そんな花さん、初めての「お別れ会」
本人は分かってるんだから、わかってないんだか・・・一応、お世話になった先生達には花さん直筆の絵がついたマグカップ(ええ、義母の誕生日プレゼントにも登場した、例の5フランのやつね)に母ちゃんお手製のクリスマスクッキーを詰めてプレゼントしました。

母ちゃん失敗したかも?って思ってたクッキーが一番美味しいとか言われて、やっぱりスイス人の味覚に疑問を持った母ちゃんです(笑)

小さい時から保育園に預けてまで働きにでる必要もなかった母ちゃんですが、今こうやって思えば、花も色んな体験をさせてもらって、特に家では「汚れる」という理由でなかなか踏み切れない水彩画(笑)、そんな色んな経験、さらにはドイツ語に関しても問題なく伸ばしていってる(伸びすぎて母ちゃんなんて軽く追い越してますし。苦笑)みたいだし、まぁ、よかったんだろうな・・・と。
兄弟いない分、ついつい甘くなりがちだけれど色んな子供が集まってくる保育園では小さい子のお世話をしてあげたり、おもちゃの取り合いや譲り合いも学んでくれてたみたいです。

色んな「初めて」を見逃した母ちゃんだけれど、今では保育園に感謝の気持ちいっぱいです。

新しい保育園でもたくさんお友達できるといいね。

・・・・というわけで、引越しまであと3日。
荷造り・・・・終わるのか?
[PR]



by meiz-bik | 2006-12-13 04:43 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧