人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

遡り更新続きます・・

な~ぜか、初夢に昔の彼氏が登場した母ちゃんの2007年幕開け。

どうなんでしょう?(笑)

日本は3連休なんですよね?どうしても「成人式」が1月15日じゃない事実に馴染めない、かなり前に成人しちゃった母ちゃんです。

お正月もずいぶん過ぎてしまったけれど、この前仕事場ではまちの頭のとこ貰って帰ってきたんで、それ使ってなんちゃって「ぶり大根」作ってみました。
実はこんなの作るの初めて。カマのとこはちょっと強めに塩振って焼いてみた。
初めて作ったにしてはなかなか上手にできたんで(でた、自画自賛クラブ)、これを持って病気療養中のあ~ちゃんママ、Sちゃんとこに年始の挨拶に行きました。
Sちゃんとこはまだ旦那さんお休みで家に居たんだけど、Sちゃんと2人で

「魚の頭なんてスイス人食べへんやろ」
「うん、目玉見ただけでドンぴきするよな~」

とか目論んでたら、怖いもの無しの王様。
結局Sちゃんの旦那さんが一番美味しいとこ取っちゃってね、まぁ、それでも喜んで食べてくれてよかったですわ。でも、すごいな魚のアラ食べれるスイス人・・・うちの父ちゃんだったらまず無理。いちお、魚の頭食べる?って聞いたけど、頭って聞いただけで激しい拒否反応でした。

そんな母ちゃんのなんちゃって正月料理。母ちゃんの実家じゃ昔は年末に中央市場とか朝に行って、そこで正月準備して、市場の中にある食堂とかで朝ごはん食べて、ぶり1本とか買ってきて父親がそれをさばいてお刺身とか食べてたよな~とか思い出しながらスイスで食べるなんちゃって「ぶり大根」。意外に子供の頃のことって覚えてるもんですね。

さて、サクサク更新続きます。
パーティーの翌日は17日の日曜日。
この日、2週間ほど父ちゃん実家に預かってもらっていたクロを義理両親が連れて帰ってきてくれる日でした。

やってきましたよ。

手ぶらで(笑)

スイスって新居にお招きされたときには小麦粉と塩だったかな?なんかそんなものを持っていく習慣があるんですって、それさえも日本人妻は知らんとでも思ったのか?まったく無視で。

しかもまだ片付いていない我が家、いちお気を使って嫁の母ちゃんですね、「ランチでもご一緒に」とか言ったんですけど、彼らが断るはずもなく、

手ぶらでやってきた上にランチまでのこのこ食べてきました(笑)

まぁ、ランチご馳走したんだからちょっと義理父に働いてもらいましょうってんで、家のランプ取り付けを手伝ってもらったりなんだかんだとしてたらもうすっかり夜で。

晩御飯どうしようかな~とか思ってたら、手ぶらでやってくる義理両親とはうって変わって母ちゃんの素敵なお友達、ももも。ちゃんがわざわざ春巻きを届けにきてくれました。
ここぞとばかりに、

「お友達がね引越し大変でしょう?なかなか料理もできなくて・・って春巻き差し入れしてくれたんですよ。」

って義理両親に見せびらかしました。ももも。ちゃんの爪の垢でも飲ませたろか?ホンマ。

で、肝心のクロさん。
前の家から義理両親の家で2週間ほど過ごしていきなりの新しい家。
最初の2日ほどはぐるぐる回って落ちつかなそうだったけれども、3日もするとすっかりおくつろぎ。定位置のベッドでへそ点で寝てます。
遡り更新続きます・・_e0012482_16561264.jpg


そんな感じでクロも新居での生活スタートです。

皆様、よい週末をお過ごしください。



by meiz-bik | 2007-01-06 16:58

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧