kosodate.ch

子供の喧嘩の場合・・・みなさんどう対処します?

母ちゃん左手の親指切ってね。そこがまた指先なんでなんかに当たるたびに傷口がパカパカ開いて・・・痛いんです。
同じように指をこの前切った花さん、もう治ってたけど・・・・若いなぁ。細胞レベルで若さが違うもんな~。再生能力が違いすぎる・・・・。

・・・とちょっと3歳児相手に卑屈になっちゃった母ちゃんです(笑)

さて、今日はちょっとマジメに育児ブログらしいお話。

花くらいの子が何人か集まると、性格の違いもあるんでまぁ、俗に言う

「強い子」「弱い子」

っていうのも出てくるとは思うんですね。おもちゃ取られても取り返しに行けない子とか。ど~しても人の持ってるおもちゃを取っちゃう子とか。

もうちょっと小さい子あたりだとあんまり周りが見えてないから「取った」「取られた」とかもないんでしょうけど、社会性が出てくる2歳後半~3歳児あたりになると子供同士で遊んでその中でおもちゃの取り合いとかそういった諍いとかも出てくると思うんです。

その場合、お母さん方ってどうするんでしょう?

例えば、自分の子供が持ってたおもちゃを他の子が取った。
そして取られた我が子は口より先に手が出ちゃって、思わずおもちゃを取った子を叩いてしまった。

母ちゃんはね、こういう場合自分の目の前で起こったことなら、まずはおもちゃを取られて悔しかったから思わず手が出てしまったことに共感しつつ、それでもお友達を叩くのはいけないよと教えると思うんです。
っていうか、口より先に手が出てしまうことなんてこれくらいの子にとって普通だろうし。

逆にめっちゃ理性的に口で攻撃できる3歳児の方が怖くない?(笑)

そりゃ、叩かれた子のお母さんはいい気はしないだろうけれど、それでも子供同士で遊んでる限りそういう場面っていわゆる「お互い様」のような気もするんですよね。次は我が子・・・みたいな。

花も普段は別にお友達を叩いたり蹴ったりしないけれど、おもちゃを取られたりするとついついその子を押しちゃったり手がでることだってありますよ。
でも、逆に花だって人の持ってるおもちゃを取ったりすることもあるかも知れんっていうか、彼女の場合、人が持ってるおもちゃで遊びたくなったら母ちゃんとか大人に言いに来るんですけどね。

まぁ、こういう場合お母さん達どうしてるんでしょ?
叩いた子の親に文句言ったりするんでしょうかねぇ?
母ちゃんだったらアホらしくてそんなことに時間使いたくないんですけど、そりゃ叩いたのが自分の子だったら、「ごめんね」くらいは言うでしょうけど。いつもいつも自分の目の届くとこで起こってるわけでもないから、その「ごめんね」も言えないときだってあるよね。
その場合、相手の子の親から散々なメールとか届いたりすると・・・・

怖いなぁ・・・って思うわけですよ。

どこの親が自分の子が叩いたからって、

「よくやった」

って誉めますか?もちろん、叩いたことが分かれば、

「だめじゃない。自分も叩かれたら痛いでしょ?」

とかなんとか言って子供に教えるもんじゃないですかね?

それをですね、

「うちの子を叩かないようにちゃんと言い聞かせてください」

みたいなそんなこと・・・・言われてもねぇ。とか思うわけですよ。

それに子供が叩くっていうのは、それなりの理由とかがあるわけで、一方的に叩いた子を責めたりはできないような気もするんですけどね。
もちろん暴力はいかんし、暴力は問題解決にならないってことを小さいうちから学ぶ必要はあるので、言い聞かせることは必要ですよ。

でも、普通の親ならそんなこととっくの昔からやってるような気がするんですけどね。

どうでしょ?

まぁ、色んな人がいるんだな~とか思いながら、誰しも初めての経験。試行錯誤で子育てに夢中になってると思うんですよね。
色んなご意見お聞かせ願いたいです。

それでは本日もよい1日をお過ごしください。
e0012482_15105091.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2007-01-18 15:11 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧