kosodate.ch

花さんボキャ、久しぶり

昨日は熱まで出てきちゃって、

「あれ?ただの二日酔いと思ってたけど違うのか~?風邪かしら?そりゃ風邪っぴきで飲んだらこたえるわよね~」

なんて自分にやさしい言い訳をしてたりしましたが・・・。

本日、本気で回復。

やっぱりただの二日酔いだったみたいです(笑)

いやぁ、ダメですね。最近めっぽう弱くなっちゃって。自分の限界のレベルをひとつ下げて設定しなおしとかないと・・・と反省しときました。

さて、そんな二日酔い母ちゃんに休養を取らせるべく、優しい我が夫、父ちゃんは花を連れて3時間ほど動物園に出かけてくれました。
その間、母ちゃんは爆睡。

たまには父と娘でお出かけして楽しかったみたいよ。
チューリッヒの動物園は気温が8度以下になると、ペンギンのお散歩をします。
昨日、父ちゃんたちが行ったときは気温7度。ギリギリで(笑)
e0012482_1565350.jpg

e0012482_1573276.jpg

これが見られるのも冬場限定。母ちゃん達もうすぐ動物園の年間パスが切れちゃうから更新しとかないと・・。

そんな父との楽しい時間を過ごして帰ってきた花さんに、

「なんの動物見たん~?」

って聞くと、

「えっと、ティガー(トラ)と、エレファンテン(ぞう)と、フィッシュ(魚)と~」

って、動物の名前を全てドイツ語で。

やばいんじゃないのぉ?母ちゃん?一瞬ヘビってドイツ語分からんくって焦った(爆)

ドイツ語のボキャが増えてきてるんだよね、花さんの最近。
ドイツ語で話すほうが楽なときも多いみたいで、母ちゃん分からんって言ってるのに、ドイツ語でぶわぁ~って。

こんな小さいのにちゃんとセンテンス作って喋ってるとこが憎たらしいじゃないですか(笑)

人形持って遊んでるときなんかも、ドイツ語で会話させてるのよ。
母ちゃんマジで分からんときが増えてきた(笑)

日本語もせっかくなので大事にして欲しいとは思うものの、自然に任せるとそりゃやっぱりドイツ語優勢にはなりますな。

そろそろ本気でバイリンガル環境を整えようと思った母ちゃんでした。

最後は花さん動画。
父ちゃんは「これは公開したらダメなんじゃ・・・セクシーすぎるもん」とか言うてましたけど。ダメですかね?
最近、マジメにこの子はダンスの才能あるんじゃ・・・って思うことが多くなりました。動きが自然っちゅうか、母ちゃんそこまで踊れん。
親ばか承知ですけど、花さんダンス。
お尻フリフリ~♪
お尻フリフリ~♪
by meiz-bik

皆様もよい1週間をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2007-01-22 15:08 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧