kosodate.ch

花ボキャ

今日からうちの父ちゃんまた香港出張で。

火曜日の夜にスイスを発って、金曜日の朝に戻ってくる1泊3日の弾丸ツアーって感じで(笑)

「あ~12時間のフライトなんて長いよぉ~退屈だよ~」

なんて言ってる父ちゃん。
いいじゃんね、どうころんだってビジネスクラスなんだから。

添乗員時代、エコノミークラスで12時間の飛行を1ヶ月に3往復とかしてた母ちゃん。
おかげさまで、日本からシンガポールぐらいまでの6時間くらいは屁とも思わなくなりました(笑)
さすがに12時間は長いな~とか思うけど、それも子連れでさえなければ好きなときに飲んで眠ることも可能だったんであんまり飛行機の中で退屈とか思わなかったんです。

・・・・今じゃひたすら子供の機嫌取っての12時間なんでね。
さすがに疲労困憊ですけど、着陸したら(笑)

といいながら、今年は一体いつ日本行きの飛行機に乗れるのか・・・・。実家の母ちゃんボンジョビのライブチケット当ててくれるかなぁ?(笑)

さて、火曜日は母ちゃんお仕事の日で。
当然花さん保育園行きで。

保育園に夕方迎えに行くと先生が、

「ねぇ、花って英語も喋れるの?」

と聞いてきました。

我が家の場合、父ちゃんと母ちゃん2人の会話は英語がベースのドイツ語単語が混じったり、日本語が混じったりのいわゆるチャンポンなんですけどね。最近まともな英語喋れなくなってきた母ちゃん。

でも、花にはそれぞれ父ちゃんがスイスドイツ語、母ちゃんは日本語でと話しかけてるんで、花は英語を耳にする機会はあったとしても、あえて特別教えてるわけでもなく。

「なんで?」

と聞き返すと、今日の保育園のアクティビティーの中で英語の歌をみんなで歌うってのがあったそうなんですけど、その英語の歌、他のみんなは何度聞いても聞き取ることができなくて、

「ふふふ~ん♪」

って感じで歌ってるのに対して花さんは

「エービバーデードゥザシェイク♪」(Everybody do the shake? かと思われる?)

なんて英語で歌ってたそうな。

ふ~ん、さすが生まれる前からボンジョビ胎教にしてただけあるね~。(笑)
こうなるとあながち胎教の影響もバカにできん(爆)

それ聞いた父ちゃんは、

「すごいっ!うちの子もしかして語学の天才?」

とか、まぁありがちな親バカっぷりを発揮してくれてましたけど。
まぁ、母ちゃん的には偶然?たまたま?みたいな(笑)

マジメな話、英語を耳にする機会は多々あるものの、英語をひとつの言語として認識しているわけではなく、どっちかっていうと例えば母ちゃんがたまに英語で何か花さんに言ったとしても、音の抑揚で判断してるみたいで、

「この抑揚の取り方は日本語じゃないから、じゃぁ、ドイツ語?」

みたいなノリでそういう場合でもドイツ語で返答が返ってきたりしてます。
だから、まぁ英語ができるとかそんな感じでもなく(笑)

語学といえば、最近の花さん。
まぁ、母ちゃんと父ちゃんの会話からしてチャンポンなんでそれが原因でもあるとは思うのですが、

「じゃ、このkuchen(ケーキ)をkleine stueck(小さいピースに)schneiden(切って)して」

みたいな感じですっかりチャンポン。
・・・っていうか、あんたそれ日本語ちゃうから。
単語量として確実にドイツ語が日本語のそれを上回った感じで。

そんな感じの花さんボキャ。

あぁ、確実に母ちゃんのボキャ量追い越してるよ。ドイツ語で(笑)

皆様、よい1日をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2007-01-31 03:57 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧