kosodate.ch

ファスナハト

うちの近所を走る路線バス、母ちゃんも駅から歩くのめんどくさいときとかよく利用するんですけどね、このバスに名物おじさんなる人がいます。

彼、年のころはすでに定年退職して年金生活っていうところでしょうか。

他にやることないんだろうな~、

日がな一日、バスにご乗車♪

発駅から目的地まで30分ほどの路線なんですけど、ずっと折り返し運転なんでぐるぐると。

この前母ちゃん買い物行くのにバス乗って行ったら帰りのバスにももちろんおられました。

そんな彼の特等席は運転手さんの横の一番前の席。

そうやって一日乗車券を有効に使う彼、目下最大のお楽しみは運転手さんとのお話タイム♪

・・・・・・老後の時間の使い方、人それぞれですね(笑)

さて、昨日は花が通う日本語遊びの会でファスナハトの催しが行われました。
いわゆるカーニバルですね。謝肉祭(Wikipedia参照)のお祭り。

ここスイスでも毎年かなり盛大に行われます。それぞれ市町村で行われるので、好きな人はこのファスナハトのためだけに年間の有休を取っておいてあっちの町、こっちの村のファスナハトに参加する人たちも多くいるそうです。

そんなファスナハトのお祝い。
昨日は遊びの会でも子供たちにフェイスペイントを施したり、仮装させたりして遊びました。

花さんは去年作ってもらったアリスの服で参加。
去年のこのお祭りには羊の着ぐるみで参加したのですが、今年はもうそんなお笑い系はダメだそうです。プリンセス路線で(笑)

子供達の中には昔、旦那様が着ていたという手作りの衣装で参加の子も。
e0012482_14565935.jpg

ミニーさんとてんとう虫の水玉コンビ。
e0012482_14581119.jpg

最後はその格好で楽器をならしながら行進。花さん的にも楽しい一日だったみたいです。
e0012482_14594924.jpg

皆様もよい1日をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2007-02-09 15:00 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧