人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

カーニバルのパレードに行ってきました

もう春かと思うほどすっかりお天気のいいスイスの週末でした。

で、そんないいお天気の週末・・・・

花さん、熱出しました。

土曜日の朝方、母ちゃん達のベッドにもぐりこんできた花さん、体がすっごい熱くて母ちゃんも半分寝ながら、

「あぁ、38度台・・」

なんて思ってたんですけどね。土曜日朝起きても体は熱いまんまで、でも本人はいたって普通で。食欲もあったし、ぐずることもなく機嫌よく遊んでたんで、薬もあげずにとりあえず水分補給だけをしっかりしてお家でグダグダしておりました。

その熱は日曜日の朝には一瞬下がったか?なんて思ったんですけど、夕方になったらまたあがり始めて・・・・まぁ、救いは本人が普通で機嫌も悪くないってことですね。

しかし、改めて子供の体力に脱帽。母ちゃん38度も熱あったらフラフラで立ってられん。

さて、そんな熱が一瞬下がったかと思われた日曜日の午後、母ちゃん達住む町でファスナハト(カーニバル。謝肉祭)のパレードが行われました。

このカーニバル、4日間くらい通して騒ぎまくるんですけど、このパレードが一応のメインイベント。

母ちゃん、イタリアにいた頃このカーニバルの伝統的なコスチュームの意味とか、マスクの意味とか習ったような気がするんですけど、スイスのそれはほとんど「伝統」とかとはほど遠いような印象で。

皆さん、好き勝手に顔を塗りたくり、「派手な色使いが美学」といった感じで(笑)
カーニバルのパレードに行ってきました_e0012482_1414852.jpg

それでもパレードを見るために集まった人はかなり多く、お天気も手伝って楽しい感じのお祭りになりました。(今、これを書いててこのパレードが「楽しい」なんて、母ちゃんもスイス生活馴染んできたな・・・と愕然とした。爆)

母ちゃん達、昼寝してたんで多少出遅れた感じでしたが、それでもパレード半分を見て、その辺で売ってるソーセージとビールでおやつの時間。
どっちかっていうと、パレードよりビールが嬉しかった母ちゃん。(爆)

あぁ、まずパレード見るには「入場料」代わりのバッチを買うんですよね。その辺ウロウロしてるおばちゃんやおじちゃんを捕まえて・・・というより、捕まって、

「もうバッチは買った?」

って聞かれるんです。買ってないと1個5フランで売られる。
それが入場料代わりになるんですけど、払ってない人もたくさんいるんだろうな・・・とか思いつつ、なんとも納得いかない大人2人分を払いました。

まぁ、このバッチもファスナハト好きな人は多くコレクションしてる人もいるらしく。

大人も子供も色んな仮装してウロウロしてます。女の子はやっぱりお姫様系が多く、男の子は結構バラバラでしたね。警察官、インディアン、バッドマン系など。
大人の仮装ははっきり言って分からんかった。
カーニバルのパレードに行ってきました_e0012482_1415589.jpg

カーニバルのパレードに行ってきました_e0012482_1415526.jpg

カーニバルのパレードに行ってきました_e0012482_14162993.jpg

パレードの山車からはコンフェッティと呼ばれる色とりどりの紙ふぶきが撒かれます。
カーニバルのパレードに行ってきました_e0012482_14181551.jpg

パレードが通るすぐそばでソーセージ焼いてるスタンドの人達は大変、山車が通るたびにグリルを毛布でカバーして紙ふぶきがグリルに入らんようにするんです。
カーニバルのパレードに行ってきました_e0012482_1417990.jpg

結構、ウケた。

花さんは本日月曜日、通っている保育園から子供だけの山車を出すことになってるんで、それにご参加予定。

その予行練習は金曜日夜に。
こんな感じ。
カーニバルのパレードに行ってきました_e0012482_14192532.jpg

皆様、よい1週間をお過ごしください。



by meiz-bik | 2007-02-19 14:19 | お出かけ

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧