kosodate.ch

花、もうすぐ2歳

なんか昨日はキャラと違う日記だったなぁ。

ちょっと昔の彼を思い出したけど、花が寝たあと父ちゃんと2人でキャンドルライトでワインを飲んでみた。
もちろん音楽もかけた。この風景がきっとまたこの曲にリンクされる・・・もう切ない思いは無しでこうやって父ちゃんと2人で歴史を刻んでいくんだな・・と・・・

・・・いかん、またキャラが違う。

子育てに話しを戻そう。

花さん、面白いほどに言葉がでてきてます。昨日は「クロ、ご飯、食べる」とまぁ、3語文っていうんでしょうか、長く文章作れるようになってます。

「パピ、かいしゃ、行くよ」
「花、いてんしゃ(自転車)、シッツェ(座るのドイツ語)」

と、まぁドイツ語日本語取り混ぜてですけど、文章が長くなってるのを発見。

寝つきもよくなってきました。ここひと月ほど、夜の寝かしつけに苦労していたのですが、ここ数日はわりとあっさり眠りにつくようになってほっと一息。
夜中に1度起きるのはもうルーティーンだしね、いいんです。でも、昨日は泣いていたけれどしばらく放っておいてみた。もう1回自分で寝付けるかな・・と。
そしたら、

「おめめ、いたい~」

と言われてびっくりして起き上がった。結局、おめめはそれほど痛くなかったみたいですけど、なんじゃ?寝言もはっきりしてきて驚いた。

手のツメも今までは寝ている間にこっそり切っていたんです。絶対切らせてくれなかったし、新生児の頃から寝ている間を狙ってツメきりしてました。
でも、ここしばらくその熟睡しているはずの時間でもツメを切り始めるとグーを握ってなかなか切らせてくれなかったりして、難しくなってきてました。

う~む、作戦変更。

堂々と起きてるときに、「ツメぱっち~んしようか」と言うと案外素直に手を差し出したのでびっくり。小さい10本のツメを全てきり終わるまで大人しくしてくれるようになりました。

去年の今頃はまだ歩いてもいなかった人ですよ。1年って早いなぁ・・・。
[PR]



by meiz-bik | 2005-08-15 14:37 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧