kosodate.ch

子供の一言

今週はとても暖かくていいお天気が続いております、スイスここチューリッヒ近郊。
もうすっかり春みたいな陽気で町中のカフェなんかにもテラス席がお目見えしたりしてます。

母ちゃんも昨日はあまりに暖かかったので、ランチにサンドイッチを作って家のすぐそばですけど、公園にでかけて外でランチ食べました。
e0012482_555970.jpg

3歳児と2人っきりで食べるご飯、ともすると煮詰まってしまうこともあるんでね。気分転換に。

たまに外で食べさせると、普段はやいやい言ってやっと食べてくれる花さんですが、知らん間にペロリとサンドイッチを1個半食べておりました。
毎食こうだと楽なのにな~。

さて、花さん。
本日生まれて初めてのラブレターを貰いました。

ラブレターをくれたお相手は彼女の白馬の王子様、ukoちゃんの愛息子、巻き毛のcey君。

封筒を開ける間ももどかしく、そわそわ開ける彼女、

「ceyは花の王子様やもんな~」

なんて言いながらちょっとテレた感じで開けておりましたが、中に入っていたお手紙(?)を見て一言、

「でも、これぐちゃぐちゃ書いてるよ~」

・・・・・って、あんたの描く絵もそう大差ないような?(爆)
・・・・・ってか、あんたより年下なんだから、これだけ描けたら上等じゃん。

そんな花さんですが、最近になってようやく描く絵に顔と目と口の区別がつけられるようになり、噂の頭手足人間(頭から直接手足が出てる)を見受けられるようになりました。
まぁ、母ちゃんと父ちゃんの子供なんで美術の才能は大して期待はしてませんが、子供の描く絵にもこうやって成長が見られるんだな・・・と改めて育児の楽しさを発見したような。

育児の楽しさといえば、子供の発想ってホントになんて言うか素直というか、忘れていた感覚を思い出させてくれるもんなんですね。

先日も一緒に犬の散歩をしていて、車の輸送トラックが駐車されているのを見かけました。トラックの上には何台も車が載っていてそれを見た花さん、

「トラックに車がいっぱい載ってるよ~。この車疲れたんかな~?」

と一言。

花さんはよく疲れて歩けないときは、父ちゃんの肩車で駅から家まで帰ることがあるのですが、それと同じような感じで、車は本来自分で走るものなのに、トラックに載って運んでもらうところが、「疲れた」となったようです。

なんとな~く、そんな発想を聞いて母ちゃん楽しくなったというか、思わず笑えた瞬間でした。

3歳ともなると色んな発見を彼女なりにして、それを言葉にして私達大人に伝えてくれるのですが、そういう何気ない一言を付き合って聞いてあげると思わぬ笑いと感動をもたらしてくれることがありますね。

・・・と、何気に育児ブログらしい本日の記事。
お後がよろしいようで・・・。(笑)
[PR]



by meiz-bik | 2007-02-24 05:56 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧