kosodate.ch

花ボキャ

父ちゃんが香港に行った翌、水曜日は母ちゃん恒例のお仕事デーで。


8時頃に花を保育園に連れていき、ココ最近は新しい保育園にも慣れたのか笑って母ちゃんにバイバイと挨拶できるようになってホッとしております。
一ヶ月前までは保育園の玄関で爆泣きしてたからね。
先生に無理やり引き渡してすがる手を振りほどくように保育園を後にしてた母ちゃん。どっちみち行くんだけれど、やっぱり泣かれると辛かったりして。

通勤途中に今日2月28日が花のひいおばあちゃんに当たる父ちゃんのおばあちゃんの88回目のお誕生日だと思い出して。何かプレゼントでも・・・と思ったけれどそんな時間は当然なく、結局帰ってきてからネットでお花を贈る手配をしときました。ネット万歳、そして「できる嫁」のフリも成功♪

さて花さんですが、新しい保育園にはスイス人ではなくドイツ人の先生が3人ほどいます。

ご存知の方も多いですし、ここでも何度か書いたのですが、スイスはこ~んなに小さい国のくせに公用語が4つもありましてね、同じ国の人間なのに西と東じゃ喋る言葉が違うんですよ。同じパスポート持ってるくせに、お互い通じない人とかもおるんです。

母ちゃんはドイツ語を主に生活のための言葉とするドイツ語圏在住ですが、日本でも馴染み深い地、ジュネーブやローザンヌあたりになるとフランス語圏となります。南のイタリアにほど近いあたりに行くとイタリア語圏。4つ目の公用語はロマンシュといって、かなり限られた地域でしか喋られてないそうですが、母ちゃんも聞いたことありません。(笑)

そんな国、スイスです。

で、母ちゃんが生活してるあたり、ドイツ語圏スイスでは一応、ドイツ語が話されてるのですが、これが例えば日本の大学とかでドイツ語を勉強した方(母ちゃんも一応、大学の第二外国語・ドイツ語でした。爆)や、日本、そのほかの国でドイツ語を習った人なんかでも太刀打ちできない高い壁、そう、方言があります。
地域によってその方言もさらに細かくなるようですが、ここではまとめてスイスで話されてるドイツ語をスイスジャーマンと呼んでます。

対して、本家本元、日本なんかで教えてくれるドイツ語は本場ドイツ人が話してるドイツ語で。
いわゆる標準ドイツ語と呼ばれるもので。

違いは多々あるのですが、発音にいたってはかなり標準ドイツ語とスイスドイツ語は違います。

例えば、数字。

カタカナにするとあれですが、標準ドイツ語が3「ドライ」なのに対して、スイスでは「ドリュー」
5は「フンフ」が標準ドイツ語ですが、スイスでは「フォイフ」

・・・・・・まったく違いますな。

単語もかなり違うようですが、長くなりそうなのでまた別の機会に。

そんな違いのあるスイスドイツ語と標準ドイツ語というのが前置きで本題は花さんのドイツ語。

父ちゃんとはスイスドイツ語でふつ~に会話している花さんで、覚えてくるドイツ語も母ちゃんが今までせっかく高い授業料を払って習った標準ドイツ語のそれとは異なるスイスドイツ語で。
いいな~なんて思っていたんですけど、新しい保育園のドイツ人先生の影響でしょうか、ここ最近標準ドイツ語を話す機会も多くなってるようです。

今まで「1,2,3・・・」と数えていたのはスイスドイツ語の発音だったのが、ここ最近、特に前述の3に至っては標準ドイツ語の発音が認められました。

しっかり耳から言葉を習得している証拠ですね。

いいなぁ・・・母ちゃんもそんな耳と記憶力欲しいです・・・・と毎度ボキャネタにはこんな締めくくりしかできんのですが・・・。

「あなた、ドイツ語できないもんね~」

・・・・って事実ですけど娘に言われてしまう母ちゃん(爆)

毎回、マジで切れそうになるんで、大人げないですけど、

「あなた日本語読めないじゃない~」

って言い返すんですけど。これ、ささやかな抵抗(笑)

最近は日本語よりもドイツ語で話すほうが楽に感じてるようで、ちょっと気を許すとドイツ語でぶわぁ~って。

・・・・いや、マジで分からんから。

そこで、日本語で聞き返したりすると同じ文章を日本語でもう一度言ってくれたりするのですが、単語がついていかなかったりするみたいでちょっともどかしいときもあるみたいですね。

そんな久しぶり花ボキャ。

バイリンガルの道は果てしなく遠そうな・・・。

よい1日をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2007-03-01 05:12 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧