人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

小規模反抗期

本日水曜日は母ちゃんお仕事デーで。

その前に、昨日火曜日は母ちゃん実家の母がお誕生日で。おめでと~母ちゃん♪
プレゼントはもうすぐ届くはずですわ。

で、本日のお仕事デー。

だにまうすさん、ご来店。

もう、母ちゃん目当て(笑)に寿司バーにご来店なさる方、ここ最近多いんじゃないですの?社長さん、広告料今年も期待してていい?(爆)

で、だにまうすさん、お気づきでしたでしょうか?あなたのお連れの方の左隣から2席、一番端っこの席に座った方が・・・・



ベンジャミン氏でしてよ(笑)
(画像はこちらのサイトからお借りしました)

さて、さっき夕飯食べてる最中に花さんが

「おしっこ~っ!」

とトイレに駆け込み、おしっこした後、普段ならすぐに手を洗って食事に戻ってくるのですが、彼女的には今日保育園でお疲れモード、いっぱいいっぱいで甘えたモードで。
ず~っと手を洗う水を流しっぱなしでなかなか食卓に戻ってきませんでした。

イラついた父ちゃんが、ドスドスと洗面所まで行き、派手な動作で水を止め、手を拭くためのタオルを花に渡したところ、ドイツ語で「アホ」とか「バカ」ってな意味の単語を父ちゃんに向かって吐いたんです。

保育園や幼稚園に行くようになるとこんな要らん言葉も覚えてくるもんですが、できる限り使って欲しくないですよね。ましてや親に向かって。

父ちゃんわりと厳しくって、すぐに

「部屋に行きなさいっ!」

って怒ってたんですけど、花さんすぐに、

「あっ!ヤバっ!」

ってな顔になって謝ってました。父ちゃんに向かってなんで、もちろん涙つきで(笑)

一応、なんでそんな言葉を使ってはいけないか・・って説明したんですけど、そしてうちの中では聞きたくないと伝え、次に花がそんな単語を口にしたら、

「石鹸でお口洗うからね!」

って、まぁ、言葉通りですけど、「汚い言葉を吐く口は石鹸で洗ってきれいにしましょうね」ってな意味で言うたんです。

そしたら花さん、

「・・・・・・(ここ、泣きそうになりながら)、そんなんしたら、お腹痛くなるでしょぉ~!」

って・・・・・まぁ、そうやろうけどね。だったら、汚い言葉を口にしなさんな、ね?

もうすぐ4歳、なかなか手ごわいですね。



by meiz-bik | 2007-05-10 04:37 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧