kosodate.ch

週末オープン、なんちゃって和食レストラン

e0012482_15135268.jpg

昨日ね、父ちゃん実家にクロを預けに行ったんです。もともとこの週末ちょいとお出かけするつもりで、お泊り保育をお願いしてたんです。
その予定も流れたんですけど、ついでだし、母ちゃんが今度火曜日に昼間スーツケース出してウロウロしてると絶対ナーバスになるだろうから・・ってんで、そのまま預かってもらう予定はゴーで。火曜日の夜に父ちゃんが迎えに行くつもりなんです。

で、ちょっと早めに帰ってきた父ちゃんと花と、母ちゃんはどうしようかな?って思ったんですけど、結局一緒に実家へ。

・・・・アレ?サイドボード、新調されましたね、お義母さん?
・・・・コーヒーマシーンも新しいですわね、お義母さん?(笑)

なんて、チェック入れときました。

義父が2ヶ月も前に我が家に対抗して買ったカーナビがテーブルの上に転がってました。

ほらな、デジカメと一緒やろ?買うことはするけど、必要ないねん、ホントのところ。まだ未使用らしいっすよ。

・・・・と、まぁ鬼嫁はこれくらいで。クロ預かってもらうわけやし(笑)

さて、昨日は我が家お客さんの日でしたの。

去年の秋ごろに「肉まん」の検索しててこのブログにぶち当たって、そのときの記事が「寿司バー人員募集中」だったんで、何気の応募して採用された寿司バーメンバー。

何がきっかけになるか分からんもんですね(笑)

彼女とそのスイス人の旦那様もまとめてご招待。

普通、こういう場合だと英語が混じったり、ドイツ語での会話が食事中のお約束なんですけどね、彼女の旦那さん日本語しゃべるんです。ペラペラなんです。なんで、日本語で。

今まで、母ちゃんのこっちの友達の中ではうちの父ちゃん日本語結構喋る方だったんで、いつも、

「すごいね~」

なんて誉められてたんですけどね、今回は圧倒的に父ちゃん負けてました。メラメラと横で対抗意識燃やしてたけど(笑)

そんな「和食が食べたい」というお客様のリクエストに応えて、なんちゃって和食。
e0012482_151346.jpg

・お魚マリネ
・ゴマ豆腐
・えびしんじょ
・筑前煮
・ローストポーク


で、最後に筍ご飯、とろろ昆布のお吸い物、なすびの糠漬け風をお出ししました。

なんでも美味しい、美味しい~と食べてくれて作った母ちゃんも大満足。すごいんですよ、その旦那さん、ローストポークにかけたタレにですね、ちょいとだけフリーズドライなんですけど柚子皮使ってたんですね、そしたら、

「これは柚子ですか?」

って、すげえ~柚子が分かるスイス人、そうおらんぞ(笑)うちの父ちゃんだったら間違いなく、レモンって思ってたね(爆)

ゴマ豆腐はこんなに簡単にできるとは思わなかったんで、これから定番になりそうです。父ちゃん的に食感あかんか?なんて思ったけれど、意外に大丈夫だったみたいで。えびしんじょ揚げも「エビ入ってるよ」と教えても大丈夫だったみたいで(笑)

なすびの糠漬け風は、海外ならではのなんちゃってお漬物。ナチュラルヨーグルトとお味噌を同量(50グラムずつくらい)ぐわ~って混ぜて、キレイに洗ってちょいと塩でもんだ(・・といってもスイスのなすび固いんですけどね)ナス、大きいんで、半分に切って皮のほうに切り目も入れて、それをヨーグルトと味噌に漬け込んで上からちょいと重しして。1日くらい漬け込みましたがなかなか美味しくできました。海外在住の方、是非お試しあれ。

そんなこんなで、楽しい夕べ。ビールから始まって、ワイン3本空きましたぞ。
[PR]



by meiz-bik | 2007-06-02 15:14 | 美味しいものを食べる会

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧