kosodate.ch

たまには、マジメに花さん成長記録

父ちゃん、-2キロになった~と今朝、嬉しそうに報告してくれました。

ビリーのエクササイズをしているからといって、体重ががご~んと減るもんでもなく。
体重減はさほどしてないものの、確かに体が締まってきているのを感じる今日この頃でございます。

二の腕あたり。
母ちゃん、結構なフリソデ(笑)持ってたんですけどね、これが多少なりとも短くなって、ま、トメソデくらいにはなったかと・・(爆)

さて、花さん。
日本から迷路の問題ばっかり書いてあるワークブックのようなものを仕入れてきたのですが、これに意外にハマった彼女。

大人にゃ簡単なものでも、最近になってやっと、「今日」「昨日」「明日」(でも、過去は全て3ヶ月前だろうが、先週だろうが、「昨日」笑)の区別がついてきたような子供にとって、自分の行き先を予見しながら迷路を進んでいく・・・というのはそりゃ難しいんでしょう。

最初の頃は何度も間違えながら行きつ戻りつしてましたが、最近では新しい問題もあっという間にクリアで。

保育園での出来事も帰ってくるなりノンストップで話してくれるんですけど、その話す内容もだんだん高度になってきて、以前のように「?」とこちらがかなりの想像を働かせなくてはいけない・・・というようなこともなくなってきました。

「これ、お母さんに~」

って渡してくれる自作の絵も、きのうびっくりしたのですが、バス描いててね。ちゃんと箱型に窓がついてて、多少の大小の違いはあれども、タイヤらしきものもくっついてて、「バス」と言われたらそう見えないこともない・・・みたいな。(説明されんとちょっと無理やけど。爆)

もう来月4歳やもんな~。
最近の彼女は「明日寝たら、花のお誕生日?」とずっと聞いてきてますが・・・。

早く、お誕生日来るといいね♪
e0012482_13444178.jpg

・・・・・今年はパーティーいかがいたしましょう?
[PR]



by meiz-bik | 2007-07-19 13:44 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧