人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

日本人妻ランチの会

日本人妻ランチの会_e0012482_1251364.jpgなんか、デジカメから画像をPCに取り込めないんですけど・・・なに?故障?父ちゃん帰ってこなきゃ、分からん・・。取り込めました・・・なんで?
・・というわけで、画像はないんですけど、本日はゲストをお招きして早速、昨日頂いた日本食材を使っての奥様ランチタイムでした。

山芋も里芋もあんまり父ちゃん喜ばない・・っていうか、ありがたがらないので、そんな奴に食べさせるのはもったいない。ので、ここは同じ日本人の奥様を呼んでいっきに完食させていただきました。

登場してくれたのは、花の大の仲良し、あ~ちゃんとそのママです。いやね、ここのママさん、相当な料理好きで、せんだっての旦那さんの誕生日パーティーの日もえらくものすごい料理をしてたし、しかもいつも美味しいのよね。調理師の免許を持ってるらしくって、彼女のお嫁入り道具の包丁セットがすごすぎます。うちのステンレスの安物包丁とはえらい違い。で、その彼女にご馳走するのも私は気がひけるんですけどね、まぁ、でもめったに手に入らない里芋と山芋ですし、1人で食べるにはもったいないですから、朝から電話かけて呼び出しましたよ。

日本人妻ランチの会_e0012482_12481858.jpg山芋はシンプルに短冊にしてわさび醤油で。意外にもうちの花さん、お気に召したようで、ポン酢をちょっと落としたものをパクパク食べてました。「もう1回、もう1回!」と何度もおかわり。

里芋は電子レンジでチンしてそれをつぶして、ちょっと味つけて、家に生クリームがあったからちょいとだけ落として、それをおまんじゅうみたいにして、片栗粉でとろみをつけたあんに浮かべてみました。大人用はゆず皮もいれてみた。
柔らかいし、子供もパクパク食べてました。

その他にフリーズドライのおからがうちにあったので、それに冷蔵庫にあった野菜やらをいれて卯の花に。

あとはままかりのみりん干しをフライパンで焼いて出してみた。
みりん干しは意外に子供もパリパリ食べてた。うちの花はお魚好きな子なので、「フィッシュ!フィッシュ!」とエキサイト。

日本にお住まいの皆様からしたら大した食事ではありませんが、こういうのがスイスでは意外に高級料理だったりします(笑)

・・・と、そんな感じの「旦那には内緒よ。日本人妻ランチの会」は食べつくしで終了。宇治のお茶を入れてほっこり・・・したいんですけどね、2歳半と2歳の子供がいるとそうもできません。

「花のよっ!」「あ~ちゃんのっ!」

とおもちゃの取り合いが始まります。1個しかないおもちゃをどうして2人ともほしがるんでしょうかね?しかも、1人が手にした途端、そっちがよくなったり・・・もうその繰り返し。
母達はほとほと疲れました。

それでも花はあ~ちゃんが大好きなので、おもちゃを奪われて泣きべそかいても、「あ~ちゃん、これする?」と近づいていきます。

あ~ちゃんもまんざらでもない様子で花の相手をしてちょっと落ち着いた・・・と思ったらまた、

「あ~ちゃんのよっ!」「花のぉ~」

と繰り返し。・・・・・面白いねぇ。ホント。

そんな繰り返しでしたが、2人揃ってのお昼寝はできるはずもなく、30分ほど寝かしつけにトライしましたが、結局眠らず、花もお昼寝スキップ。そのせいで7時に就寝。よく寝てくれるといいなぁ。

そうそう、花は本日1日、紙オムツではなく普通のパンツで過ごし、1度も失敗することなくトイレに行くことができました。もちろん、1時間半~2時間おきに「トイレ行く?」と誘うことは必要ですが、いくとちゃんとおまるでしてくれたのでトイレトレーニング、一歩前進です。



by meiz-bik | 2005-08-23 02:38

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧