kosodate.ch

大雨被害と花さんの成長

皆様、父ちゃんへの誕生日に寄せて暖かいメッセージをありがとうございました。
全て本人に伝え(・・ってか、彼は毎日自分でここチェックしておりますが)ましたら、

「ありがと~」

と言っておりました。
お誕生日当日は母ちゃんのおごりで、近所のピザ屋へ。ほんの近所にあるなんてことないピザ屋なんですけど、これが意外にもなかなか美味しくて、母ちゃん的にも「おごる人」っていう事実を除けば(笑)大変満足でございました。

さて、ここ3日ほど雨が降り続いたスイス・ここチューリッヒ近郊。

昨日、テラスに置きっぱなしで全然赤くならないプチトマトを寒いから家に入れてあげようかな~なんて悩んでると、お隣の奥さんがバスローブ姿で飛び出してきました。

「地下室見ておいでっ!えらいことになってるかもっ!」

とな。
いや、奥さん、母ちゃん的にはあんたのそのミニのバスローブ姿もそれはそれで、十分「えらいこと」なんですけど・・・・しゃがまないでね、パンツ見えちゃうよ。みたいな。

で、地下室を言われたとおりに見に行ってみると・・・・

・・・・何の変わりもなく。普通で。

なんだよ~なんて思ってたら我が家の地下室と同じ並びにある、そこは一段低くなったところにある別の地下室が・・・・

浸水。

軽く、子供用プールくらい水たまってました。

聞けばうちのご近所さんの別のマンションはもっとすごくて、地下室に1メートルくらいの高さまで水が入り込んでたり、あっちこっちで浸水の被害がでているそうです。

母ちゃんの家は幸い無事だったんですが、同じ建物内で8分の1の確立で被害にあったお兄ちゃん・・・・お気の毒さま。母ちゃんの知り合い、スイスチームはみんな大丈夫だったのかな?

さて、花さん。
昨日の午後、いつものご近所さん、レオンティーナを訪ねていってすぐ帰ってきた彼女。母ちゃんに、

「あのね、レオンティーナは今日おじいちゃんのところに行ってるねんて」

と報告しに帰ってきたわりにはその5分後、

「レオンティーナのところでDVD見てきてもいい?」

って母ちゃんに聞くんで、あれ?レオンティーナおらんって言うてなかったか?何かの聞き間違いか?なんて不思議に思いながらも、

「レオンティーナのお母さんがいいって言うたの?」

とだけ確認して送り出しました。

途中、1回呼んだらレオンティーナのお母さんも、

「2階で遊んでるわよ~。ノープロブレム」なんて言うもんだから、てっきりレオンティーナと一緒だと思ってた母ちゃん。

そのうち会社から早く帰ってくる予定だった父ちゃんを迎えにいかなくちゃいけなくて、レオンティーナの家に花を呼びにいったんです。

あれ?レオンティーナは?

「あぁ、レオンティーナはおじいちゃんのところで寝てしまったから、夕方また迎えに行くのよ。今は私ひとり」

ってお母さん。

え?ってことは、花さん遊び相手もおらんのに、友達のお母さんと一緒にDVD観てたんですか?

あらら・・・思わず他人にベビーシッター任せてしまった母ちゃん。
・・・ってか、花さんもうそんなことまでできるんですか。ちょっと前まで恥ずかしくて挨拶もできんかったのに。

で、花さんに

「な~、レオンティーナのお母さんとDVD観てたん?」

って聞くと、

「だってな、レロ(レオンティーナの愛称)がおらんくってな、レロのお母さん1人で寂しいやろ?だから花が行ってあげてん」

・・・・・ってね、子供がいないと世の母親っちゅうのはそれなりに楽しむもんですが(笑)

「でも、花が行ったら今度はお母さんが1人やん」

って言うと、

「でもな、お母さんはクロがおるやろ?でも、レロのお母さんはレロおらんかったら1人やん」

・・・・・・あぁ、そうですか。実の母親よりあっちがええってか?(笑)
そうですね、母ちゃんには前日にまた小麦粉の袋をひっくり返してあげく、おなか壊して一晩中トイレに行きたくて鳴いてたクロがおりますね。
ええ、一日中彼のトイレに付き合ってましたよ。

まぁ、そんなこともできるようになった花さん。
彼女なりに「恥ずかしがりや」なとこ、克服しつつあるようです。

e0012482_1338180.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2007-08-10 13:38 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧