kosodate.ch

料理嫌い女のある日の夕飯

昨日、朝6時前に起床してきた花さん、朝ごはんを食べさせてから母ちゃんはPCでメールチェック、花さんはお決まりのフランス語チャンネルで放映される「小公女セーラ」を見ていて。

フランス語なんで彼女も見ていてさっぱり分からんはずなんですが、時々、

「この青い髪のお姉ちゃん(セーラのこと)、かわいそ~」

なんて言うてるんで、彼女の中でこの「世界名作劇場」がどのように展開しているのかちょっと興味ある母ちゃんです。

で、PCに向かっていた母ちゃん、花さんがえらい静かやな~なんて思っていたら・・・・
e0012482_1247497.jpg

寝てました。

最近、また体力がついてきて、ご飯食べてる最中とか、車の中とか、突然寝ることが少なくなってきただけにこの日の朝の出来事、新鮮でした。

さて、ここ数週間ダイエットキャンペーンだったので、ご飯に野菜中心のおかず・・・これはこれで作るのに時間と手間がかかってはいたんですが、ど~もあっさり系中心だったため、久しぶりにコテコテ系が食べたくなった母ちゃん。
e0012482_1247018.jpg

でんっ!


チーズスフレカレーシュリンプソース、パプリカピラフ添え。

2種類のチーズを溶かしたスフレの下にエビカレーソースが入ってて、焼き上がりをざくっと救うとチーズの味とカレーの味が混ざり合ってなんともいえない美味しさでした。

チーズスフレ作ってるときに、鍋が小さすぎて卵白がよく混ざらなかったのが表面によく現れてる一品です(笑)

でも、味はいい。自画自賛だけれども美味しかった。

これね、ネタバレなんですけど、花さんの誕生日会でメインに出そうかと思ってんです。エビ嫌いな旦那様いらっしゃいますかね~?うちの父ちゃん、嫌いとか言うてたけど最近克服しつつあるみたいで、このシュリンプカレーもおかわりするほど食べておりましたが・・・・。
とりあえず、誕生日会ではもう一回り大きな鍋でちゃんと卵白を混ぜ合わせます(笑)

それともうひとつ・・・・

先日、母ちゃんに日本のラジオ出演のお話しが舞い込みました。
出演日などは現在調整中ですので決まったらまたお知らせしますが、福岡あたりで放送される予定。
母ちゃん、九州出身の知り合い・・・ばあちゃんももう亡くなってるんでいないんですが、ここを読んでる方でそのあたりの方、母ちゃんの美声(?)が聞けるチャンスかも・・・ですわよ。

それでは、本日もお仕事デー。皆さんもよい1日をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2007-08-14 12:49 | 料理嫌いな女のクッキング

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧