人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

Happy Birthday!

Happy Birthday!!!

30日に健康で笑って4歳の誕生日を迎えることができたうちの花さんです。
Happy Birthday!_e0012482_1345967.jpg

以下、親バカ記事になりますので興味ない人はスルーしてください。

2003年8月30日、午前6時16分。
スイスのとある町の病院で生まれてからもう4年・・・・長かったような、短かったような・・・。
Happy Birthday!_e0012482_1346212.jpg

Happy Birthday!_e0012482_13465775.jpg

Happy Birthday!_e0012482_13473754.jpg

Happy Birthday!_e0012482_13485168.jpg

0歳から1歳の間は身体的成長、寝返りができるようになったとか、ハイハイするようになったとか、歩けるようになったとか、そういったところばかり注目気味でしたが、1歳から2歳ではさらにそれに情緒面や言葉の発達がめまぐるしい1年でした。
Happy Birthday!_e0012482_13495745.jpg

Happy Birthday!_e0012482_13505027.jpg

Happy Birthday!_e0012482_13563175.jpg

Happy Birthday!_e0012482_1431767.jpg

2歳から3歳、自分の思いを言葉に乗せてうまく伝えることができるようになり、イヤイヤ期もいつの間にか終わり、自分より小さいものに愛情を注げるようになったり、記憶もずいぶんとしっかりしてきて、「この前○○したやん~」というような発言もでてきました。
Happy Birthday!_e0012482_1434386.jpg

Happy Birthday!_e0012482_13575390.jpg

Happy Birthday!_e0012482_13582097.jpg

Happy Birthday!_e0012482_13584823.jpg

3歳から4歳のこの1年、情緒面での成長はもちろん、彼女の世界が家庭内だけにとどまらず、どんどん外の世界へと広がっていっているのに驚いた1年でした。
Happy Birthday!_e0012482_13591484.jpg

Happy Birthday!_e0012482_13593344.jpg

「昨日」「今日」「明日」などの時間の概念もしっかりしてきて、「明日の明日」とは「あさって」のこと。
買い物に行く前に花さんに「これ絶対買わなきゃ」ってものを教えておいて、「覚えておいてな」って言うと、スーパーで教えてくれるようになったり、育児性健忘症の母ちゃんの立派な片腕(笑)

少し前までドイツ語と日本語チャンポンでの会話が見られましたが、今ではしっかり使い分けもできるようになりました。

自分のおばあちゃんが実は父ちゃん、母ちゃんの母親だってことを先日理解して愕然ともしてました(笑)

彼女の世界が家庭内だけでなく、外に広がっていき色んなことに興味を持ったり近所の子達と子供だけで遊んだりできるようになったことを喜ばしく思う反面、社会のルールみたいな教えておいてあげたいことや、危険回避のためのお約束など、時には厳しい言葉で彼女に伝えなければならない場面も多くなり、母ちゃんや父ちゃんが怖いと思った日も少なからずあるとは思うのですが、それでも折に触れて、

「お父さんとお母さんのこと大好き~」

と言ってくれる花さん。

花、お父さんもお母さんもあなたのことが大好きです。お父さんとお母さんの子に生まれてきてくれてありがとう。
あなたが毎食後、「ご馳走様、ありがとう、おいしいご飯作ってくれて」と言ってくれる度にお母さんはあなたのためにご飯を作るのが大好きになります。
あなたが毎朝起きてきて、「おはよう」と言ってくれる度に、お母さんは今日も1日頑張ろう!という気になります。
あなたが一日の終わりに、「今日は楽しかった~ありがとう」と言ってくれる度に、また明日も楽しい1日にしようという気になります。
Happy Birthday!_e0012482_13595658.jpg

また5歳までのさらに1年、毎日笑って過ごせますように・・・・お誕生日おめでとう。



by meiz-bik | 2007-08-30 14:00 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧