kosodate.ch

花さんバースデーパーティー

あぁ、もう9月に突入・・・・早いぞ、早い。
明日、9月2日は母ちゃんのお友達、ukoちゃんの大切な子供のためのアクセサリーショップ、bebejewel*が初めての店頭販売をいたします。お近くの方、是非遊びにきてください。

さて、8月30日に無事に4歳になったうちの花さん。
ここでもたくさんのお祝いコメントをいただいて、本当にありがとうございます。これからも花の成長を暖かく見守ってください。

で、毎年恒例「花さんのバースデーに理由つけた飲み会」花さんのバースデーパーティー。実施いたしました。

えっとですね、今年の参加者、大人14人。子供10人。

完全に母ちゃんのキャパ超えてて。
こんな大人数の食事作ったことないから、もうどれだけ材料そろえたらいいのか分からんくって。

当日用意してた献立からみんな分からんやろ・・・と2品ほど抜かしました。もう無理でした、ぶっちゃけ・・・(笑)
e0012482_6463912.jpg

e0012482_6473519.jpg

子供達にはむか~し、お母さんが作ってくれたようなマカロニグラタンを用意して。いきなり炭水化物を食べてもらっておなかを膨らませ、あとは大人の時間です。(おっと、花の誕生日パーティーだったよ。笑)

母ちゃんがこの日作ったのは、生ハムとメロンを前菜に、野菜スティックとディップは料理ができるまでの間の必需品。今回はマスカルポーネチーズに生クリームと明太子をちょっと加えたディップを初めて作ってみましたが、明太子(魚のたまご)と知らずにたくさん食べてたスイス人夫達も多かったみたいです。(笑)
e0012482_6483967.jpg

さらに、牛肉のたたき風にしたローストビーフ(フライパンで作った)を下に隠したルッコラとパルミジャーノチーズのサラダ。レモン汁とオリーブオイルだけでいただきます。
これもメインができるまでの大事な前菜。

あとは定番カプレーゼ。小さいモツァレラチーズとプチトマトで食べやすい大きさに。

みんなが揃って前菜に食いついてる間に、母ちゃんメインのお料理を。

前日に夜遅くまでかかって下準備していた甲斐もあり、当日はなんとな~くこなせたんですが、大事なメイン料理、父ちゃん写真撮り忘れたんで、他の参加者んとこ行ってください(笑)

お料理の合間にも、子供達には日本の縁日がテーマのヨーヨー釣りと金魚すくいを堪能してもらいました。
小さい子たちもたくさんだったので、ちょっと厳しかったかなぁ・・・と反省点もしかり。
e0012482_650451.jpg

e0012482_6502856.jpg


今回のパーティーで思ったこと、スイス人夫達はわりと最初にがっつり食べて、次デザート。みたいな食事の仕方ですが、日本人妻たち、ダラダラと食べ続けます(笑)

なので、肝心のデザートタイムにはおなか一杯でデザート入らん・・って感じなのですが、それでもパーティーのお楽しみのバースデーケーキ。
e0012482_6524827.jpg

e0012482_652030.jpg

今年は「あのね、ミニーちゃんのケーキがいい!」という花さんのリクエスト。
母ちゃんにはとっても無理な話なので、迷わずオーダーいたしました。
スイス在住パティシエの高橋さん。チューリッヒ在住日本人の間では今大人気の彼の作るケーキ!スポンジふわふわでクリームもそれほど甘くなく、美味しい!

本人いわく、「ミニーちゃんはいっつもうけ口になっちゃうんです・・・研究の余地ありですね」っておっしゃるのですが、このスカートのひだまですばらしい!

みんなにハッピーバースデーの歌を歌ってもらって、ろうそくを吹き消す花さん。
実はですね、30日にもロウソク4本吹き消してんですよ、義母のケーキで。
で、イマイチ、「土曜日は『誕生日パーティー』なのよ」ってのが理解できんみたいで、誕生日2回やってるみたいで、

「私、5歳になるん?」

とか言うてますが・・・・(爆)
あぁ、来年はうるう年だから、あんたの誕生日当日が土曜日だね、混乱せんよな(笑)

たくさんの人にお祝いしてもらって、本当に花さん幸せモノです。
こうやってスイスという国で子育てしていけるのも、同じ育児(笑)ブログメンバーやお友達の支えがあってこそ。感謝の気持ちもこもった花さんのバースデーパーティーですが、みなさんに楽しんでいただけたら本望です。
e0012482_654170.jpg

花さん、今日は絶対いい夢みてますね~。
ありがとう。
[PR]



by meiz-bik | 2007-09-02 06:54 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧