kosodate.ch

またケーキを焼きますよぉ

今日、花を保育園に迎えに行くと、

「ねえ、来週花は誕生日よね?」と先生が聞いてきた。

そう、来週の火曜日は花の2歳の誕生日。今から花には仕込んで、「2歳」とVサインを作れるように特訓中です。

ただ、いつもは私が火曜日仕事なのですが、来週くらいはお休みをもらって、「花・誕生日スペシャルデー」と称して、身内だけですがささやかなお誕生日パーティーを開く予定にしてるので、

「あ、でも来週の火曜日は花は保育園に来ないつもりです」

と伝えた。

「あら、そうなの。でも水曜日は来るのよね?」

「ええ。そのつもりですけど・・」

「じゃぁ、ケーキかなんか持って来る?・・・あ、ただ質問してるだけなんだけどね」

・・・・・ってリッパな催促に聞こえるんですけど・・・私には?

そう、先日の父ちゃんの誕生日でも紹介したスイスの習慣。

「誕生日には誕生日の人がケーキやパンを職場の人なんかに配って祝ってもらいましょう!」

これ。そう。保育園でも適用。

今までにも朝の見送りのときに何度かお母さんがケーキを持ってきてるのを見たことがある。

花の誕生日にはすることになるだろう・・と覚悟はしていたけれども、まさかね~、催促されるとは思わなかったよ、母ちゃん。

一応、お誕生日会を園で催してくれるそうですけど、ホントにまいどまいど、ヘンな習慣だと思う。なぜに誕生日を迎える本人がケーキ持参で祝ってもらうんだろう?
ありえない・・、日本じゃ・・・。

まぁ、郷に入っては郷に従えですしね。私もやりますけどね、人数聞いてびっくり。15人分だって・・・。そんな大きなケーキですか・・・はぁ。

というわけで、またケーキが出来上がると写真でもアップしときます。
今日は仕事の日だったので頭がぼぉ~としてます。これでお終い。
[PR]



by meiz-bik | 2005-08-25 04:09 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧