kosodate.ch

旅人準備期間中・・・

来週のね、水曜日から母ちゃん一家旅人なんですよ。
約4週間、ウロウロしてね。帰ってきたら税金の支払い月なのにど~すんだ?ってな疑問もあることはあるんですが(笑)、まぁ、おそらくこんなビッグな旅はもう最初で最後かと思われ、意を決して出かけるんですが・・・。

・・・・・でね、気づいちゃったんですよ。

・・・・・うちの父ちゃんね、

休暇前になると病気になる人~♪

気が緩んじゃうのかなぁ?なんか、軽く風邪ひいたり、どっかが痛いとか言い出したりしております。はい、風邪は現在進行形。花さんもなんだか微妙に鼻づまりしてんですけど、お願いだ~気力で治して~。

あ、ちなみに母ちゃんは元気ハツラツで♪(←ストの大きい、ワイイ子は風邪ひかんとかなんとか言うでしょ?言わん?)

ま、そんな旅人準備期間の母ちゃん一家ですが、本日木曜日から3泊、我が家に日本からお友達がやってきます。そんでもって、そのお友達と日曜日からアルザスワイン街道に2泊3日で出かけ、火曜日の夜に母ちゃん戻ってくる予定。

・・・・・え?水曜日からコアラさんとかカンガルーさんとかの国やのに?

うん、母ちゃんもその事実に気づいて愕然といたしましたが(笑)、日本からお友達がやってきてくれるなんてそうそうめったにないことなんで、この際タイトなスケジュールは気づかなかったフリして。(笑)

オーストラリアワインもいいが、アルザスワインも捨てがたい(←結局、ソコかよっ!笑)

さて、花さん。
今回のオーストラリア旅行は実はずっと以前から、それこそ結婚した当初から計画されてたんですが、まぁ、諸事情(・・・ってか、資金面なんだけどさ)がありまして、やっと実現。
でも、これが幸いしたというか、結局「待ってよかったな~」って感じの花さん、4歳。

4歳ともなると記憶もかなりしっかりしてきてるので、あと、予測したり想像しながら考える力もついてきてるので、オーストラリアに行ったという事実だけでなく、行く前に動物図鑑を見せて、オーストラリアで見るであろう動物の勉強をしたり、地図を見せて、スイスからどこまで行くのか・・・オーストラリアではどこに行くのか・・・とか事前勉強ってか、そんな大げさなもんではないですが、そんなこともできるようになりました。

きっと、この旅行のこともこの先覚えていてくれるかなぁ・・・とか思うと、ちょっと嬉しい。

今までだったら、どこ行くかは知らんけど、飛行機乗って・・・みたいな感じだったけど、今では自分で理解して、どこかへ行くという事実を認識できるようになりました。
そう考えると、まぁ、花さんの分の飛行機代、無駄ではなかったか・・・みたいな(笑)

記憶力が確かとか言う話で思い出したんですけど、この子供の記憶力、バカにはできないですね。花さん、かな~り正確に覚えておりますよ。
この前、スーツケースの話をしてて、「お母さんのスーツケースは大きいなぁ・・・」とかなんとか、で、この前日本で父ちゃん用のスーツケースも買ったんですよ。ちょっと大きめの。
そしたら、

「お父さんのスーツケースも大きいやん。ほら、ばあばの家の近くのサ○ィで買った~」

・・・・・と、しっかり購入店まで記憶。ばあばのとこでの記憶は「日本」みたいなひとくくりで記憶してるのかと思いきや、結構細部にわたって記憶してんですね。
それ思うと、母ちゃんの記憶力の方が結構ヤバいかも・・・・と焦った先日のエピソード。
e0012482_12473333.jpg

それでは、皆さんもよい1日をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2007-09-13 12:48 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧