kosodate.ch

お久しぶりの花ボキャ

休暇が終わって、スイスの寒さにも慣れてきたのか、それとも、ホントにあんまり寒くないのか、帰ってきた当初に比べて「寒い」と思わなくなった母ちゃんです。
でも、タイツ着用してますが・・(笑)

でも、まだ10月なんで暖房はさすがにスイッチ入れてないんですよ。旅行でお金使っちゃったんで、光熱費節約(笑)

さて、結婚記念日へのコメント皆さんありがとうございました。
5年経っちゃったけどね、ドイツ語は相変わらずなフレッシュさんで。旅行中英語ばっかりだったんで、さらにドイツ語の耳が死んでしまいました。

花さんはドイツ語の耳が死ぬわけもなく、さらには英語の耳ってのもすこ~しですが養ったみたいで、今までだったら「○○って日本語(ドイツ語)でなんて言うの?」ってな質問しかしてこなかったのに、今じゃ、「○○って英語でなんていうの?」とか、さらには、「私、ちょっとだけ英語できるから・・」とか言うてますわ。実際、「お腹すいた~」ってなんて言うん?とか聞いてみると、ちゃんと「アイムハングリー」とか言うてます。

その、柔軟性のある脳みそ、分けてくれ・・・(笑)

で、その花さん。
昨日、友達の家に遊びにいって、そこの子とちょっと喧嘩した後、半泣きで、

「ママ~『ギュッ』ってして~」

って言ってきたんで、うちで『ギュッ』といえば、hug(抱きしめる)ってことなんでね、あぁ、まぁちょっとした喧嘩してたみたいだし、人恋しくなったかぁ・・・なんてハイハイ・・・とhugしてやると、

「違うのよ~」

って言われて。
あれ?ちゃうん?じゃ、どうしたら?

そしたら、髪の毛をその日耳の上でふたつにくくってたんですけどね、そのゴムがゆるくなってきてたみたいで、それを「ギュッ」としてくれ・・・って意味で。(爆)
母ちゃんのhugは要らんと(笑)

ちょっと寂しいなぁ・・・母ちゃん。(笑)

小さい頃のように言い間違いや、ボキャ不足を補うような言葉使いはなくなってきて、いまやいっちょ前の口をきくようになってきた花さん。

ソファの上に出しっぱなしにしてる本を見て、

「お母さん、なんでここに本が散らかってるの~」

なんて自分がいっつも言われてるもんだから、ここぞとばかりに母ちゃんに仕返しする彼女の口ぶりを聞くと、

「あぁ、宇宙語時代が懐かしい・・・」

なんて思うのです。ティーンエイジャーを思うと末恐ろしい・・・・(笑)

明日、日曜日からは冬時間に突入。日本との時差は8時間ですね~よい週末をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2007-10-28 04:07 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧