kosodate.ch

花さん、文字への興味

昨日、水曜日の夜は父ちゃん接待残業で。

4歳児の娘と犬のクロ、それに仕事を終えてフラフラの母ちゃんを残してホテルでディナーだったんです。

めったにないことですが、たまにこうやって夜外出されると父ちゃんの我が家での存在感が浮き彫りにされます(笑)

なんてね。あなた♪毎日お仕事ご苦労様です。もちろん、あなたのお・か・げ♥で我が家の生活は成り立っております。

・・・と、10日後に我がの誕生日を控えた母ちゃん、しおらしく言ってみる。(笑)

さて、我が家があるマンション。ここはいくつかの集合住宅が立ち並んでいる一画にあるのですが、それぞれのマンションでゴミ収集場所ってのを持ってましてね。いちお、住人はそれぞれのマンションのゴミ収集所にゴミ捨てるって規則っていうか、常識なんですが。

昨日、管理会社から1枚のお手紙が届けられまして、

「当マンションのゴミ収集所以外の収集所にゴミ捨ててる人たちがいるらしく、苦情が来ております。今後、一切そのようなことがないように」

ってな内容。

これ見てね、「あぁ、スイス人っぽいなぁ・・・」って思うわけですよ、母ちゃん在・スイス6年目。

だいたい、誰がどこのゴミ収集所にゴミ捨ててるか・・なんて、普通見てないと思うんですけどね、見てんですよね、スイス人ってば。

カーテンの陰から、「家政婦は見た」状態で(笑)

そんなこと言うたら、うちのお客さん用駐車場に止めてる車、6割方うちのマンション以外へのお客さんですけど?

とかね、なんて母ちゃんもしっかり「家政婦は見た!」状態で(笑)

なんか、こんなことで苦情言うたりするエネルギーどっか他のことに使ったらもっと楽しい生活が送れそうなんですけど・・・スイス人ってばそういうの大好きね。

さて、花さん。
最近、やっと(笑)文字にちょっとだけ興味が出てきたみたいで。
この前、ひらがなで自分の名前書いてたのにはびっくりしました。

やっぱりココでもシマさん(しま○ろう)が大活躍で(笑)

なんとな~く読めるみたいですよ、ひらがな。
まだまだ「さ」と「き」とか「ら」と「ち」とかは危ういですが。

それにアルファベットに関しても書けるのが増えたみたいで。今まで、延々と自分の名前を綴っていたんですが、最近、「S」が書けるようになり、「R」も書けるようになり、「P」は時々丸い部分が反対向いてたりしますが、まぁ、これもカウント。

というわけで、雪のスイス・・・本日は花さんと2人おうちでカルタ大会~。
皆様もよい1日をお過ごしください。
そして、母ちゃんのクリスマスプレゼント企画。11月25日が締め切りとなります。11月12日の記事に対してのコメントが抽選へのエントリーになりますので、皆さん奮ってご参加ください。
[PR]



by meiz-bik | 2007-11-15 16:14 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧