kosodate.ch

花さんのSOS

e0012482_5275893.jpg

調子に乗ってね、こんなもんまで作ってみたんですよ。玄関先にかけるリース。
1キロほど買った葉っぱが微妙に残って捨てるのももったいないってんで、急遽作ったんです。なかなかクリスマスらしくなってきました。

クリスマスといえば、さっきテレビのニュースで男性は平均プレゼントに1個あたり170フラン(18000円ほど)使って、女性は120フラン(13000円ほど)の額を費やすってやってましたけれど、男性の費用が多いのは日本でも一緒ですな・・・(笑)
で、父ちゃん?どうなん?母ちゃんへのプレゼントは?(爆)

さて、花さん。
ここ2,3週間母ちゃんに心の余裕がなく、生活じたいもワリと忙しくしてたんでほとんど構ってあげられる時間もなく、火曜日と水曜日はお仕事の日なんで朝保育園に行って、夜帰ってきたら晩御飯食べてそのままベッドにゴーとか。
オーストラリアで1ヶ月ず~っと父ちゃん、母ちゃんとべったりの生活の反動か、彼女なりのストレスも抱えてたのか、ある週は3日連続でおねしょしてて、その週なんて昼間のトイレの失敗なんてもうほとんど記憶にないほどしてなかったのに、トイレに間に合わなかったりって日とかもあって、今週に入っても連続ではないものの、2回ほどベッドを濡らしてたりして。

「忙しかったからな~」

なんて反省してゆっくり時間を取って一緒にお風呂に入ったり、昨日は晩御飯のあと寝るのが少し遅くなるけれど父ちゃんも一緒にクッキー作ってみたり、寝る前にベッドで少しお話ししてみたり、ちょっと彼女との時間を大事にしてあげると、ウソみたいにおねしょなんかしなくて。

あぁ、やっぱりストレスだったんだね~ごめんよ・・・なんて。

親の私が言うのもなんですが、彼女どっちかっていうと聞き分けがよくって約束なんかちゃんと守るタイプで、あんまりにもやりやすい子なんで、ついつい「自分でできるでしょ」なんて放っておいちゃったりすることもあるんですけど、やっぱり何も言わないけれど彼女なりに抱えてるものあるんだろうなぁ・・・ってちょっと反省しました。

花が発する無言のSOSだったんだろうな・・・と思うと夜中の洗濯だって・・・・辛くない・・・と言えばウソですが、まぁ、母ちゃんにも責任があるんでおおいに反省。

そんな花さんですが、そうやって心身ともに成長しているようで。
彼女が描く絵もここ最近、説明されるものにほど近いところをいってるみたいで。

この前、

「おか~さん、何描いて欲しい?」

って聞くから、適当にミッキーマウスだの、ドナルドだの・・ってリクエストしてたんですよ。ホント、適当に・・(←これやから、おねしょされるんやって。笑)
で、出来上がったものを見てみると、確かに言うた。リクエストしたで、母ちゃん。

e0012482_5471595.jpg

プーさん。(右端)


見える、見える。この色使いといい、そうそう、赤いベスト着てるよねプーさん。みたいな。
いつの間にこんなの描けるようになったんだろう。びっくりしました。

で、別の紙に違うの描いてたと思って覗いてみると・・・

「これね、ファミリエン(家族)なのよ~。花と、おとうさんとお母さんと・・・・」
e0012482_547378.jpg

・・・ってなんで4人いるのよっ?(笑)
なに?無言のプレッシャー?サンタさんにお願いしてもうちには妹来んぞ。(笑)

まだまだ頭手足人間は脱しておりませんが、それでも時々思いついたように胴体も描くようになってきたんで、頭手足人間卒業の日も近いと思われます。

というわけで、久々育児ブログらしいお話し・・・・皆様もよい週末をお過ごしください。
[PR]



by meiz-bik | 2007-12-01 05:47 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧