kosodate.ch

母子家庭生活中・・・

父ちゃんが香港に旅立って丸2日。
母子家庭生活中とはいえ、その間の休暇も却下されたので火曜日、水曜日は恒例のお仕事デーで。

朝、花を起こした瞬間から母ちゃんの戦いは始まるんです。

まずはすんなり起きてもらうために、いかにしてグズグズ言わせないかが問題。

無理やり母ちゃんのテンションもハイにしてですね、

「おっはよ~ございます~♪」

なんていいながら、本日のツボを探るべく、声かけ。

コショコショして笑わせてみたり(←時々、やりすぎて不機嫌になる)、好物のチョコレートパンで釣ってみたり(←せっかく買ってきたのに要らんとか言う日もある)、ぬいぐるみを持って「起きてくださ~い。朝ですよ~」とかプチ人形劇をやらかしてみたり(←「もうやめてっ!」と逆ギレされることもしばしば・・)、

・・・と、まあね、こんな感じで。

今はアドヴェンツの時期に入ったので、アドヴェンツカレンダーのチョコが効果大かな。(毎日、日付の箱を開けると中にチョコレートが入ってるの)

そして、まだまだ薄暗い中、花さんと2人で手をつないで保育園に向かうのです。
ここでもいかにしてグズらせないで、保育園まで歩いてもらえるか・・・が、母ちゃんの電車に間に合うか否かの鍵となるので、もちろん、無理やりテンションあげて朝から歌ってみたり、追いかけっこしてみたり、スキップしてみたり・・・。

・・・・8時に出勤したときにはもうかなりの重労働をしたかのように廃人化する母ちゃん(笑)

これ、お迎えのときも同じプロセスですからね。
グズられないように、家まで歩かせ、グズったり眠たくなったりする前に夕飯の支度をし、食べさせて、間髪いれずにお風呂に入れて、眠る前に本読んであげて、やっとこ眠ってくれた暁には再び廃人同様な母ちゃん(笑)

さぁ、今週はもう1日、頑張れっ!自分っ!

さて、そんな花さんとの生活ですが、父ちゃんが不在の分、寂しい思いをさせてまた夜中のおねしょとかされても母ちゃんしか洗濯する人いないんで、アレですから、それなりに母ちゃんも気を使っております。

晩御飯を食べたあと少し時間を取って、迷路のワークブックを一緒にやってみたり、お手紙を書いてみたり、親子で何かを一緒にする・・・という時間をね、借りたDVDとか見たい気持ちを抑えてやっておりますよ。(笑)

つまらないことで2人一緒に笑ってみたり、読めるようになってきたひらがなを読んでみて、「あ~こんな間違いするんだ・・・」って発見してみたり、こうやって彼女のことをゆっくり見てあげられるのは母ちゃんにとってもなんだか余裕があるみたいで気分いいです。

ええ、借りたDVDとか見れなくてもね(笑)

忙しいからこそ、花さんが成長するように、母ちゃんも母として少しずつ成長できたらええかな・・・と。

香港で寂しく過ごしているはずの父ちゃんへのサービスショット。
e0012482_426571.jpg

・・・・なんでそのポーズやねん?
[PR]



by meiz-bik | 2007-12-05 04:27 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧