kosodate.ch

サミクラウスの日

12月6日はスイスで「サミクラウスの日」と呼ばれる日。
この日はサミクラウスという赤い服を来たヒゲのおじさんが、黒いシュムッツリと呼ばれる従者を連れてやってきて、いい子のところにはピーナッツやクルミ、みかんなどのお菓子をくれる日。悪い子はシュムッツリがお仕置き。

伝統的にはピーナッツやクルミのナッツ類、あとは昔、冬場にとても値段が高くて高級品だった柑橘類の果物をあげるそうなんですが、今はチョコレートなんかもあり。

そんなサミクラウスが花が参加する日本語の遊びの会にもやってきてくれました。
e0012482_1194375.jpg

ひとりずつ名前を呼ばれて、サミクラウスから今年1年頑張ったことと、もう少し頑張ったほうがいいところをお話しされ、ご褒美にチョコやナッツが入った袋と人型をしたパンをもらいました。
e0012482_120215.jpg

遊びの会のサミクラウスは、パンも実はサミクラウスのお手製。

このサミクラウス、ここ3年同じお父さんにお願いしてるのですが、さすがに自分のところの子供にはもうバレバレで。

でも、子供も意外にクールで、

「私のパパやで~」

とか他の子供にバラすでもなく、だま~ってね。(笑)

花は素直に「サンタさんありがとう」とか言ってたんで、バレてないのかと思いきや、午後に父ちゃんに電話して報告してたときに、

「うん。サンタさん来たよ。○○のお父さんがね

って言うてたんで、どうやらバレてたみたいで(爆)

でも、意外にクールな子供達・・・・大人が必死に夢を与えようとしてる姿勢にちゃんと乗っかってくれてました(笑)
e0012482_1202898.jpg

サミクラウスはパンの他にお母さん達にもこんな素敵なケーキをプレゼントで持ってきてくれて。フワフワのスポンジケーキ♪いちごも甘くて美味しかったです。

花さんが今年サミクラウスに誉めてもらったところは、頑張ってひらがなやアルファベットを読めたり少し書けたりするようになったところ。もう少し頑張って欲しいところは、お友達と遊ぶときにおもちゃを意地悪しないで貸してあげれるように・・・と。
e0012482_121368.jpg

e0012482_1212196.jpg

ちゃんとサミクラウスに「頑張る」って約束してたんで、来年のお楽しみ。証拠動画も撮ったからね(笑)

ちなみに、遊びの会に来てくれたサミクラウスはチューリッヒで活躍されておられるパティシエの高橋さん非常に近しい間柄(笑)ですので、これからの季節、クリスマスケーキに日本のケーキのようなケーキを食べたい方、ご予約受付中だそうです。

というわけで、サミクラウスの日は無事に終了したのですが、どうやら花さん風邪っぴきの模様。午後から熱もあがってきました。今週の予定はとりあえずキャンセル。母子家庭中、母ちゃんも倒れるわけにもいかず、ビタミン取って休息を取るようにいたします~。
[PR]



by meiz-bik | 2007-12-07 01:21 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧