kosodate.ch

花、2歳になりました

Happy 2nd Birthday!

2年前の8月30日、午前6時16分、2540グラムの小さな女の子がスイスで産声をあげました。
e0012482_1934368.jpg

3000グラム級の新生児が多いスイスの病院で、2540グラムで生まれた花はとても小さく見えました。

38週と6日、私のお腹の中で育ち、根拠なく「8月中に産む」と豪語していた私の予想通り、予定日の一週間前にこの世に誕生。

すべてが初めてだらけ、しかもそばに実家の母がいるでもなく、アワアワしながら子育てを始めた母ちゃん、夜泣きに付き合って一晩中起きていたこともありました。
e0012482_20154279.jpg

e0012482_19561049.jpg

e0012482_19564154.jpg



1歳のお誕生日にはまだ歩けてなかったけれど、それから2週間後、ようやくひとりで歩けるようになったよね。
e0012482_19585662.jpg


いつだって、お兄ちゃんがわりのクロと一緒。なんでも分け合って、散歩も一緒にでかけました。


e0012482_19592776.jpg

e0012482_19595575.jpg

e0012482_2002328.jpg


歩けるようになった初めての冬は雪道をとっとこ歩いてお散歩にも行きました。
e0012482_201411.jpg

ソリ滑りだってしたよね。
e0012482_2012926.jpg

随分と言葉が出始めた今年の春に日本に里帰りして、「じいじ」「ばあば」もしっかりマスター。彼らのハートをゲットすることも忘れてません。
e0012482_202535.jpg


このころから記憶もだいぶしっかりしてきました。スイスに戻ってきてじいじやばあばの写真を見てもちゃんと誰だかわかっているようです。

今はもう言葉もだいぶしっかりしてきて、2語文どころか、3語文もあやつるようになり、口真似は母ちゃんそっくりのおませさん。

e0012482_2024992.jpg

2歳のお誕生日おめでとう。お母さんとお父さん、そしてあなたの周りの人はみんなあなたのことを愛してます。これからもすくすくのんびり、名前の通り、花のように周りの人を和ませる人に育ってください。

花、2歳
☆「花はどこ?」と聞くと、「Ich」(ドイツ語で『私』)と胸を指して言う。
☆「マミはどこ?」と聞くと、「da」これまたドイツ語でそこ、あそこの意味を言う。
☆「マミ、花、パピ、しゅっしゅぽっぽ遊ぶの」(マミー、花はパピーと汽車のおもちゃで遊ぶのよ)
などの長い文章がでるように。
☆形容詞のボキャに「冷たい」「寒い」「たのしい」「おもしろい」が増える。
☆痛いなどの不快感を自分で言ってくるようになる
☆おまるでおしっこができるようになる
☆自分でパンツやオムツ、ズボンがはけるようになる。こちらが急いでいても「自分でちょうだい」と言って自分でやりたがる
☆靴下も少し手伝ってあげると自分ではけるようになる。
☆「いとまきまき」「雨降りくまさん」「でんでんむしの歌」が歌える。
☆「花の」と所有を表す「の」を使えるようになり、さらには「花も」とジュースやお茶を飲んでいると「自分も!」という意味で使うようになる
☆ひとりでベッドで寝るほうがすきになる
☆桃、ぶどう、すいか、いちご、がこの夏のお気に入り
☆「はらぺこあおむし」の絵本を「ぺこぺこ」と言ってブーム
☆「もったいない」という私の口癖、音が気に入ったのか、ただいまブーム
[PR]



by meiz-bik | 2005-08-30 06:16 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧