kosodate.ch

久しぶり、育児記録・・・って覚え書き程度ですが・・

2007年もあと残すところ2日。
父ちゃん新しい有休発生まであと2日(笑)

↓にも書いたとおり、クリスマスが終わって以降、スイスの生活、ぶっちゃけ年明けモードで、年の瀬の感じがまったくしない、いまだクリスマスツリーが堂々と居間に居座る、スイス、ここチューリッヒ近郊。

今週末なんて普通の週末って感じで。父ちゃん31日だって仕事行くもんね。
スーパー行っても迎春用品が並ぶわけでもなく、むしろ、クリスマスの残りモノがセールになってたりして、まったくもって年の瀬って気分がないのです。

ま、唯一年の瀬らしいな・・・って思うのが、年末年始のくだらんTV番組を回避するべく借りこんだDVDたち。花さん用に数枚、母ちゃんと父ちゃん用に数枚。
それをこれから見るのです。

花さん用にね、今回ピーターパンを借りてみたんですけどね、花さんなぜだか知らんけど、

「ピーターマン

・・・・って、なんか戦闘モノのキャラみたい(笑)

ディズニーとかはやっぱ安心して子供に見せられるな・・ってのが本音で。最近、なし崩しでテレビなんかも普通に見てて、正直ちょっと年長向けか?ってなアニメも普通に見てる花さんなんで、あかんよな~とか思いつつもついつい母ちゃんは消せないのです(笑)

あ、でも、最近彼女がはまってるのは動物のドキュメンタリーものね。子供向けでも結構やってて、何気にちゃんと見てるんでびっくりします。
昨日もベンジーがやってて思わず母ちゃんが引き込まれてしまって一緒に見てたんですけどね、何気にあれってセリフとか全然ないんですけど、ちゃんとストーリーが彼女の中でできあがってて普通に見てたんでその辺もびっくりしたんでした。

そんな花さんですが、クリスマスも終わって「サンタさん効果」もすっかり使えなくなり、最近風邪ひいて甘やかされてたのもあって、ちょっと手ごわいんです。
やりなさい・・って言われてることわざと引き伸ばしてやらなかったりして。サンタさん効果が終わったいまとなっては、次の手、「誕生日」を使うしかないんですけど、これだって半年以上先の話なんで、そう簡単には聞いてくれず(笑)、はぁ・・・手ごわい。

おまけに、オーストラリアから帰ってから以降、またドイツ語と日本語のちゃんぽんが彼女の話言葉に見られるようになって。ちょっと混乱してる模様。ボキャの面では確実にドイツ語が優勢なのでしょうがないんですけど、ヘタしたら、普通にドイツ語の単語使って日本語の文法で喋ってたりするんで、その辺も気になるところ。

2007年は明日にでも振り返ることにして、今日はこれからDVD見ます~。

皆様もよい1日を~。
そして、いつものポチっとよろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]



by meiz-bik | 2007-12-30 04:28 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧