kosodate.ch

花さんの願い・・

新年を迎えたという気分がまったくないスイス、ここチューリッヒ近郊ですが、その代わり、正月休みもあっさりと、普通の会社だと3日あたりから仕事始めで。

父ちゃんも2008年度分の有休もめでたく(笑)発生し・・・たのですが、3日が仕事初めです。

そんな中、母ちゃんは一足お先に2日から仕事初めで。

母ちゃんがスイスに来た当初は新年もきっちり2日までお休みしていたところが多かったのですが、ここ2,3年で「ニューイヤーショッピングデー」と称して、2日をオープンさせるお店も増えてきたようです。

・・・・・「ニューイヤー」とか言うんやったらな、

・・・・・「よい新年を!」とか言うんやったらな、

その辺に置いてある、クリスマスの残りのお菓子、片付けろやっ!(笑)

やっぱり、クリスマス飾りやクリスマスパッケージのお菓子が残る売り場で、「おめでとう」とか言われても、いまいちしっくりこんのです(笑)

さて、花さん。

「わたしね、『いもうと』が欲しいの~」

とは、ここ最近の彼女のどっきり(・・してるのは父ちゃんと母ちゃんだけですが・・笑)発言なんですが、まぁ、そう言われたところで、「はい、どうぞ」と与えることもできないんでね、今のところ、

「そんなん言うても『おとうと』やったらどうするん?選べないんよ?お店に行って買うわけやないねんから・・」

と、なるべく穏便に(笑)、諭しているんですが。今日は、

「わたし、『おとうと』でもいいよ~」

・・・・って、あっちもなかなか知恵がついてきました(笑)

そうかと思えば、いきなり父ちゃんに、

「ねぇ、『クロ』はねずみとか取ったりしないよね?」

って確認したうえで、

「私、ペットでネズミが欲しいの。ハムスターでもいいよ」

って。

・・・・いいんですよ、自分より小さいものをね、慈しむ気持ちが出てきたのはとても喜ばしいことです。彼女も成長してるんだな・・・と。いいことですよ。

でもね、

まずはアレやな。

自分でトイレ行って自分のお尻ふけるようになってから、そういうことは言いましょう。毎回、トイレから「おか~さ~ん、おわった~」って言うのはやめてね。(笑)母より。

みたいな。

日本はまだまだ正月気分?いいな~羨ましい母ちゃんにこちらの一票よろしくお願いいたします。 
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
[PR]



by meiz-bik | 2008-01-03 04:48 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧