kosodate.ch

母ちゃんの想い・・

2008年、夏の終わりに我が家の花さんはスイスで幼稚園に通い始めるんです。
保育園もバレエ教室も、さらには日本での一時保育もぜんぜん問題なく過ごしているので、心配はしてないのですが、そろそろ幼稚園への入園申込書やら、入園説明会やらが始まって、何かと感慨深くなっている母ちゃんです。

・・・あぁ、あんなに小さかったのにもう幼稚園?なんてね。

昨日も町で足蹴り自転車に乗ってる女の子を見かけて、あぁ、花さんもアレ乗って走り回ってた時期があったんだよな~なんて。
夜中にみんなが寝てから昔のアルバムを眺めては色んなことが頭をよぎるんです。

・・・・
・・・・おねしょで起きてくるまではねっ!(笑)

入園説明会では交通ルールを書いたパンフレットも渡されました。
入園すぐあたりは親が送っていったりするんでしょうけど、そのうち子供達だけで登園することになるので、「左右見てね」とか、「車が止まってから渡りましょう」とか、そんなことを幼稚園が始まるまでに教えておいてねって感じらしいです。

あぁ・・・いままでずっと出かけるっていったら母ちゃんか父ちゃんと一緒だったのに、一人で登園?やっぱり色んなことが頭の中でぐるぐるするんです。

それは、やっぱり幼稚園に行く花に対してちょっぴり誇らしい気持ちとか、嬉しい気持ちとか、でも、やっぱりもうちょっと小さいままでいて欲しい・・ってなちょっぴり寂しい気持ちとか。

でも、やっぱり、花さんが幼稚園に行き始めると、

母ちゃん、午前中お一人様の時間♪

そんな魅力には勝てないのです。
むふふ♪ってなる自分もいるんです(笑)

色んな気持ちが交錯して忙しい母ちゃんへ応援のクリックを~
e0012482_14464344.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]



by meiz-bik | 2008-02-13 14:50 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧