人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

「あ」が「よ」になるか?

この前のオリビアちゃん誕生日に際しまして、花さんが自分でプレゼントにつけるカードを作っていたんです。もう母ちゃんなんて立ち入るスキなしで。

で、ときどき

「おか~さ~ん、『おたんじょうびおめでとう』ってどうやって書くの?」

とか聞いてきてて、そういう時こそシマさんの「ひらがなマシーン」だろ・・・とか思いつつも、まぁ、紙に書いてあげてそれお手本にして書くようにさせてたんです。
で、最後に「おりびあってどうやってかくの?」って父ちゃんに聞いたらしく、父ちゃんも紙に書いてあげたんでしょう、ひらがなで

で、できあがったのを見てみると、「おりびあ」の最後の「あ」が、まぁ、「あ」に見えないことはないんですが、子供の文字としてね、でも、ちょっと違うよな~なんて思いながら、お手本にしたであろう父ちゃんの書いた紙を見てみると、

「おりびよ」

・・・・・・・って。微妙に脱力したのは言うまでもありません。
いちお、父ちゃんの名誉のために申し上げておきますが、うちの父ちゃん、日本語勉強したんですよ。簡単な漢字なら書けるし、簡単な会話なら日本語でも成り立ったりします。
まぁ、学校もやめて、宿題もなくなったら日本語書く機会も減ったんで、ひらがなだって忘れちゃいますよね。

さっ、父ちゃん!花と一緒にシマさんの「ひらがなマシーン」でお勉強だっ!(笑)

そんな父ちゃん本日日帰りマドリッド(スペイン)出張。母ちゃん仕事のあとも、休む間もなく家事に追われます。皆様の応援ポチが日々励みです~。今日も皆さんよい1日を♪
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



by meiz-bik | 2008-03-05 13:38 | 家族

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧