人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

バレエ発表会・・・撃沈(泣)

花さんが通うバレエ教室が、それまで2つの場所で行っていたところ、ちょっと大きめのが見つかったってことで、合併しまして、このたびお引越ししたんです。
で、その新しい教室のお披露目もかねて、花さんのバレエ発表会が土曜日、日曜日で行われる予定で、先々週から通常のレッスンに加えてリハーサルだなんだと、母ちゃんも殺人的なスケジュールの中、送り迎えしたりしてね、花さんも機嫌よく通ってたし、家でも

「こんな風にね~」

とか言いながら、クルクル回ったり跳ねたりしてたんです。

で、発表会初日、土曜日。

花さんのクラスは一番最初の出番。

ギャラリーはそれぞれの両親に加えて、おじいちゃん、おばあちゃんなんかも入れてざっと100名以上。ステージになってるとこより、ギャラリー席の方がぶっちゃけ広くて(笑)
みんなカメラ片手に我が子の晴れ姿を納めようと半ば殺気立ってて。

先生に促されて出てくる花さんのクラス。
3番目くらいにドアから出てきた花さん。

・・・・・・その場で固まりました(笑)

他の子たちがどんどん舞台中央に出て行くのにドアのそばで下向いてモジモジ。
そのうち、音楽が始まって踊りが始まりました。

・・・・・・お約束、泣きが入りました(笑)

母ちゃんと父ちゃんもギャラリー席の後ろの方で一部始終を見てましたが、泣いてる我が子を見るも、一歩も動けないほどの混雑ぶりで、とにかく踊りが終わらないことには身動きできず、花さんはそのうち先生に連れられて後ろの部屋に行ってしまったのですが、遠くに聞こえる花さんの泣き声・・・。

一生懸命練習したんだもんねぇ。保育園に行ったあとでも、疲れてるだろうに1時間半のリハーサルもちゃんとこなして、家に帰ったあとも間違えないように練習してみたり、この日を楽しみにしてたんだもんね。大きいお姉ちゃんたちに手伝ってもらって衣装に着替えたり、髪の毛を結ってもらったり、幼稚園に通ってる子ばっかりのクラスの中で一番小さい花さん、1人でここまで頑張ったのに、あまりのギャラリーの多さにタジタジになって踊れなかった自分が悔しくて、切なくて、泣いちゃったんだよね。

ここ1年以上、レッスンの日はグズることなく楽しそうに参加してる姿を見て忘れてました。そういや、バレエ教室行くだけですったもんだがあったんだった・・・(笑)

せっかく楽しみにしていたけれど、踊れなかった自分が一番悔しく悲しいだろうから、母ちゃんも父ちゃんも何も言いませんよ。
明日はギャラリーが全員かぼちゃになる魔法をかけてあげるから、手のひらに「人」って書いて飲み込むおまじないを教えてあげるから、もう1回頑張ってみようね。
笑顔で明日は踊れますように・・・・。

皆様の応援クリックもどうぞよろしく
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



by meiz-bik | 2008-03-09 04:47 | バレエ教室

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧