kosodate.ch

バレエ発表会2日目

土曜日はあえなく泣きが入り、踊る間もなく舞台後ろに連れ去られた花さんですが、その後うちに帰ってきて、

「私な、人があんまりいっぱいおったからビックリしてん・・・」

と、思い出してはその時の気持ちがよみがえるのか、目にいっぱい涙をためてお話ししてくれました。母ちゃんも一生懸命頑張って練習していた花を見ていたので、彼女の気持ちを思うと本当に切なくて、でもやっぱりその頑張った踊りを見たかったな・・・とか色んな気持ちがぐっちゃぐちゃになった土曜日午後でした。

で、日曜日。
色々お話しして、花さんも

「今日は頑張るっ!」

って張り切ってたし、午後から集合だったのでお昼ご飯のあと少しお昼寝させたりして体力温存。何度も何度も自分で手のひらに「人」って書いて飲み込んでみたり、イメージトレーニングだったのかな?クルクル回って踊ってみたり、自分を励ますかのように突然、

「できるっ!」

と叫んでみたり。
踊りたいんだよね、みんなと一緒に踊りたいんだよね。一生懸命頑張った姿を母ちゃん達に見せたいんだよね。

そうやって挑んだリベンジ日曜日。
2時に準備のために子供達は集合です。
連れていって、別れる前にもう1回手のひらに「人」って書いてあげて、「花が頑張ってきたのはお母さんよく見てるからね。あなたならできるからね!」って励ましてあげて、花さんも「もう泣かないから」って言って大きいお姉ちゃんに手を引かれて衣装に着替えに行ってしまいました。

発表会は3時からです。
昨日はあまりの人に気おされて母ちゃん達もギャラリー席後方しかゲットできなかったので、今日は2時からポールポジション待ちで。なんとか舞台の花から見える範囲にいてあげたかったのでスタンバイ。

入場が始まり、受付のおばちゃんに事情を話し観覧席前列をゲットした父ちゃんと母ちゃん。
先生の挨拶が終わり、いよいよ花さんの出番です。

あ、出てきた、出てきた。

一瞬ドアのそばで固まるも、大きいお姉ちゃんに促されて自分の立ち位置に行く花さん。
おぉ、大きな一歩だね。ドアのそばから動けなかった昨日を思うと(笑)
そこで音楽が始まるまでの待ちのポーズ。はいはい、他の子たちと同じですよ、頑張ってますね。

音楽が始まりました。
花さんはお花の役で音楽と一緒にどんどん花が咲いていくような表現をするハズだったんですけど・・・・・

固まってますよ~(笑)

涙こそ流れていないけれど、目の周りを真っ赤にしてひたすら座って最初のポーズのまま動かない花さん。

ほんの2分ほどの時間でしたが、きっと彼女にとっては何時間にも思えたんでしょう。他の子が踊りを終えて引っ込んで行くのに少し遅れて気づいて彼女も舞台袖に引っ込みました。

第1回公演が終了すると、観覧席に入りきれなかった親たちのために入れ替え制でもう1回することになってるんです。同じ踊りを。
その合間に更衣室を覗いてみたらば、大きいお姉ちゃんに抱っこされて今日は泣いてないけれど、もういっぱいいっぱいの感じな花さん。
それでも、みんなに「頑張ったね~」って言われてちょっと誇らしげな感じも。

2回目の公演はどう考えても状況的に無理そうだったんで、先生に言って引き上げさせる許可をもらったら、

「花はね、練習のときは本当にちゃんと踊れてたのよ、頑張ってたのよ。一緒に踊れないのが残念だわ~」

って言ってくれて。他の大きいお姉ちゃん達も、泣き出しそうな花さんを自分達だって衣装に着替えたり緊張してるであろう中、ずっと抱っこしてくれてたり、ドアのそばでモジモジしてた花さんの背中を軽く押し出してくれたお姉ちゃんたち。
色んなことがあったけれど、それでも花さん頑張った。ドアのそばで泣いた土曜日を思えば、一応自分の持ち時間、舞台に立って(座ってたけど。笑)いただけでも、大きな成長だよ。母ちゃんはそんな花さんの姿を見て、彼女なりにも色々葛藤しつつ、それでも大きな一歩を踏み出せたこと、誇りに思います。

帰り道、発表会を見てたであろう人たちが花さんに、

「よく踊れたね~」(・・・って踊ってないけどさ。笑)って励ましの言葉をかけてくれたり、恥ずかしがって踊れないのはこれくらいの子にはよくあることよ・・とお話をしてくれた人がいたり、みんなが暖かい気持ちで発表会を見てくれていたことに感謝した午後でした。

次のときはせめて・・・・・

座ってるだけじゃなくて立ってみてね(写真が全然撮れなかったじゃないのさっ!笑)
[PR]



by meiz-bik | 2008-03-10 14:52 | バレエ教室

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧