人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

めざせ、スイスで素敵日本女子♪

グレープフルーツジュース生活1週間。
やっぱりね、肌のトーンが一段明るくなったような、あくまでも「気」ですが、そんな感じです。まぁ、何事も思いは大切なので、グレープフルーツの効用を信じて、今日も買い込むのです・・・・。

さて、今年に入っての母ちゃんの目標は実はmihoさんの本を参考に天然酵母パンだったのですが、未だになかなかきちんと時間が作れず、酵母さえ育てていないていたらくで、それでもここ最近はランチのおにぎり生活も父ちゃん的に飽きてきたらしく、やっぱりサンドイッチがいいなぁ・・・とか言うんでね、パンをまとめて焼いておいて冷凍保存してみたり、ちょこちょこやってはいるんですが父ちゃんの好きなハードブレッドばっかり作っていると時々食べたくなるんです、日本の甘いフワフワの菓子パンが。

で、ここは思い切って習うことにしました。
スイス、チューリッヒ近郊で活躍されていらっしゃる高橋さん。ケーキ教室なども出張でされてるのですが、お願いしてパン教室をやっていただくことになりました。

そこで、「めざせ、スイスで素敵日本女子」企画にお集まりいただいたブロガーの皆様、ももも。ちゃん、yoko_prさん、ukoちゃん、そして母ちゃんお友達のAちゃん。総勢5名の主婦代表で家庭でできる日本の菓子パン作り♪を教わりました。

高橋さんは日本でも教えていた経験をお持ちなので、レッスンもとても上手です。分かりやすく、パンはなぜ膨らむか・・・とか、なぜこのような失敗が起こるのか・・とか、質問にもきちんと答えていただいて、母ちゃんがいままでやっていた自己流のパン作りを根底から覆されたレッスンでした。

レッスンはまず高橋さんが作ってきてくれた生地を使って成形から始めます。ここですでに今までの作り方なんて忘れて・・・って感じで。
だいたい、生地の感触が違います。ほら、こんなにフワフワなんです。
めざせ、スイスで素敵日本女子♪_e0012482_421379.jpg

これらを丸めて、それからパンの種類にあわせて成形していきます。今回教えていただいたのは、あんパン、クリームパン、ソーセージロール、ベーコンパン、メロンパンなどなど。
5人の主婦が「あれ?どうやった?」「こうやったっけ?」などと悪戦苦闘して成形しました。
めざせ、スイスで素敵日本女子♪_e0012482_4213070.jpg

めざせ、スイスで素敵日本女子♪_e0012482_4215864.jpg

めざせ、スイスで素敵日本女子♪_e0012482_4222235.jpg

ベンチタイムを挟んで焼きに入ると、オーブンの中で今までみたことないくらいに大きくなるパン!何が違うのだ?今までのパン作りと?
めざせ、スイスで素敵日本女子♪_e0012482_423818.jpg

焼きあがったパンはもちろん、フワフワの日本の菓子パン。
美味しかったのです。
めざせ、スイスで素敵日本女子♪_e0012482_4233420.jpg

さて、その後実際にみんなで生地を手捏ねしてみます。
高橋さんから頂いたレシピ通りに材料をまぜ、手でこねて、さらに叩きつけて生地を作っていくのですが、最初はベトベト手についてた生地がだんだんとキレイになっていく過程。本だけではなかなか分からなかったもんですよね。
めざせ、スイスで素敵日本女子♪_e0012482_4235989.jpg

出来上がった生地はレッスン時間には足りないので、各自お持ち帰りのもの。
冷蔵庫の中でゆっくり発酵させて、明日の朝ごはんにいただくとしましょう♪

なんだかんだと夕方6時前くらいまでやっていたので、いつの間にか帰ってきた父ちゃん、当然晩御飯の支度なんてしてない、素敵日本女子ですが(笑)、晩御飯にパン・・・スイスじゃありよね(爆)

で、一番最初に「あんぱん」を選んで食べた父ちゃん・・・・なんだ、ハードブレッドじゃなくてもいいんですね。これからは日本のパン、作ってあげるね~。

と、今回の素敵日本女子企画、大成功~。楽しい1日でした。
これから、手捏ねのパンにハマりそうです。
めざせ、スイスで素敵日本女子♪_e0012482_4253610.jpg

といいつつ、母ちゃんのソーセージロール、メロンパンにめり込んでました~。まぁ、ご愛嬌♪(笑)



by meiz-bik | 2008-03-15 04:28 | ブロガー話し

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧