kosodate.ch

花さん、言葉の発達

夜通し睡眠の話し、3日連続夜通し睡眠したあとは、2日ほど夜中に起きてトイレ行って、そのついでに母ちゃんの隣にやってきた・・・って日々が続いて、そしたらやっぱり「まだまだ添い寝かぁ・・・」なんて諦めてたんですけど、コレがね、夜通し睡眠する日がポツポツと増えてきてて。連続とはいかないけれど、朝起きて隣に花さんが寝てないのを確認すると、

「あぁ、こうして大きくなっていくんだな・・・きっと」

とかちょっと朝からおセンチになります。親離れするなんてホントすぐの話しなんですね。

そんな花さん。人形で遊ぶときは今やほとんどドイツ語でひとり遊び。そばで彼女が色々人形を集めて指示だししてる姿はそれは、きっと彼女の保育園での生活が反映されてるようで。
圧倒的に日本語のインプットがドイツ語のソレに負けてきてるから、多少はしょうがないと思うものの、バイリンガル教育ってやっぱり難しいんですなぁ・・・。
彼女の今の言葉は日常の生活に関するボキャは日本語が多く、遊びに関してのボキャはドイツ語・・・って感じで、たった週2日の保育園だけれども非常に濃い内容を過ごしてるみたいで、どんどんどんどん、ドイツ語のボキャを増やしてて、母ちゃん間に合わないって感じです。

さらに、やっぱり耳が柔軟なんでしょうねぇ。色んな言葉の音を聞いては区別するようになりました。この前、イタリアワインのラベルに書いてあったイタリア語を母ちゃんが何気に音読してて、そしたら、

「それってイタリア語?」って聞いてきてて。イタリア語の下に英語の訳も書いてあったから、続けて何も言わずにそれも音読してみると、
「それは英語ね」
って・・・・・我が子ながら、すごくない?

スイスの保育園に入ると、結構インターナショナルなんです。バイリンガルな子供達なんてほんとゴロゴロいてて。家ではイタリア語、セルビア語、トルコ語・・・なんて子供達はゴロゴロいて、花さんの通う保育園でも、イタリア語、フランス語、ポルトガル語・・・・ってかなりあっちこっちの言葉が飛び交ってるみたいで、花さんもこの前、

「ねぇねぇ、『グアルダ』ってどういう意味?」

とか聞いてきてました。こうやって色んな言葉を拾ってきては自分の中で整理つけてる様子。まだまだ興味深い言語発達。
その前に・・・・母ちゃんドイツ語なんとかしなくちゃね・・・・なんてね(苦笑)
[PR]



by meiz-bik | 2008-04-09 13:04 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧