人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kosodate.ch

そんなにソレが欲しかったのか?

うちの寿司バーではお客さんにおしぼりを出してるんです。日本でよく出てくるアレね。スイスじゃ見かけることもないけど。
で、このおしぼり、出すとスイスでも日本と同じような光景が見られます。
まず、おっさん。顔拭きます(笑)
スイス人ってそんなこと絶対しなさそうな人種なのに、結構平気で手拭いたあと、自分の顔とかわざわざメガネとか外してぶわ~って拭いてるのとか見ると結構愕然。

で、食べ終わったあと、自分のこぼしたテーブルの上の醤油のあとを同じおしぼりで拭きます。さらには、ちゃんとおしぼり用の入れ物があるにも関わらず、醤油まみれになった食べ終わった皿の上に置きます。布製のナプキンとかだと絶対そんなことしないだろうにね、なんでおしぼりだとできちゃうんだろう・・っていつも不思議なんですが。

もちろん、おしぼりサービスとかの会社はないんで寿司バー従業員が毎日洗濯して、自分たちでおしぼりの形に折って、例のおしぼり入れておくやつ、なんていうの?あったかいやつね、アレに入れて置くんです。これも仕事の一環。

で、そんなまぁ、スイス人の手垢が染み付いてる(笑)、おしぼりですが。
先々週だったかな、わりとよく来るお客さんの1人が母ちゃんに、

「このタオルってどこで買うの?」って聞いてきてて。母ちゃんも、「いや、これは日本で買ってきてるはずですよ~」なんて答えて。そしたらお客さんには1歳になるかならんかくらいの子供がいるんですけど、「子供にいいな~って思ってて」とかなんとかでその日はお会計終了のさようならでした。

で、先週土曜日。彼女が再び来店。
たまたまレジ横で座って休憩していた同僚が目くばせ。
「おしぼり、おしぼり・・」って言うからなんのことかと思ったらば、ベビーカーに座る彼女の子供が寿司バーのおしぼりをしっかり握ってて。そして、そのお客さんそのまま立ち去っていきました。

子供が間違って持ってきちゃった・・・とかじゃなくて、絶対確信犯と見た!(笑)

そのお客さんに言うておく、

わざわざそんなモノ盗らなくても、IKEAに行けば5枚セットくらいでいくらでも子供によさそうなハンドタオル売ってるで~きっと、IKEAなんて安物量販店行ったことないんだな、ブルジョワめ。(笑)

さぁ、本日も出勤。いってきま~す。



by meiz-bik | 2008-04-16 13:13 | 職場ネタ

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧