kosodate.ch

花ボキャ

なんか最近、うちのPCがえら~い重いんですけど、そろそろ写真の整理をしなさいよぉってことかしら?かれこれ3ヶ月分くらいの写真が入ったまんまだからなぁ・・・。

さて、この間花と同じ歳の子どもを持つ方のブログにお邪魔して、「ボキャが何語くらいあるか」っていうのを数えておられたので、私も父ちゃんと駅から家までの帰り道に数えながら歩いてみた。ざっと200語くらい。その中には同じ意味でもドイツ語と日本語をそれぞれ1個と数えているので重複しているものもあるけれど、2言語取り混ぜてこれだけのボキャがあることにびっくりした。

そういえば、最近はボキャが増えているので段々自分の言いたいこともほぼ的確に表現できるようになり、彼女のイヤイヤも少なくなったような気がする。

「○○がほしい」という意味で「○○ちょうだい」
これがいえると言えないとでは、イライラ度が違ってくるらしく、最近は随分楽に感じる。

最近の新しいボキャは
「パピー、wo?」(woはドイツ語で「どこ?」の疑問詞)
今までは「どこかなぁ?」と言った感じで日本語だと使っていたけれども、この間スーパーで違う棚に行った父ちゃんを探して出た文章。驚いた。

あとは、私がどうしても関西弁ということもあって、語尾に「~やなぁ」「~なぁ」というのがつくようになった。
昨日も暗くなった外を指して、「くらいなぁ」。

自分より大きい子を指して、「おにいちゃん」「おねえちゃん」も最近の新しい言葉。でも、レストランでウエイトレスさんに向かって、

「おね~ちゃん、ごはんちょうだい~」

っていうのは止めてほしいんだけどね・・・母ちゃん。(恥)
[PR]



by meiz-bik | 2005-09-06 12:49 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧