kosodate.ch

幼稚園決定

オーストリアでも開催されているサッカー、ヨーロッパ杯。
同じくホスト国でもあるオーストリア代表もスイス同様負け試合で。母ちゃん的には歴史の因縁を感じさせるポーランド対ドイツが非常に気になったのですが、ま、これは普通にドイツ勝利で。

昨日はサッカーに加えて父ちゃん大好きF1グランプリもテレビ中継されてて。もうテレビのチャンネルがあっちにこっちに、加えて花さんが起きてる時間は花さんの子供番組にも変わったりして・・・・

うっとおしいねんっ!(怒)
母ちゃんだって、ukoちゃんに強制的に(笑)貸し出しされた「ヒロシ」のDVD見たいねんっ!

と、まぁそんな感じの週末。
e0012482_1339437.jpg

また、イチゴ酵母で食パン焼いてみたけどやっぱり難しいな~。
随分頑張って大きくなってはくれたけれど、イマイチ高さが出なかった。
中はモチモチ、フワフワで結構イケてるんですけど。もちろん、味はほんのりイチゴ♪

さて、花さん。
いよいよ幼稚園入園の時期が近づいてきて、先日、入園先からお知らせが送られてきました。スイスはインターとかに通ってない限り、まぁ、たいていの人が地元の公立校に通うってのが普通・・・なんですよね?うちも特に幼稚園選びとかしてたわけじゃなくて、地元で通ったらええやん・・ってスタンスでしたので、言われるままに幼稚園入園の手続きを進め、今回地元に5つほどある幼稚園の中から通園先決定。
うちの地元は5つほどある幼稚園でも家からの距離が一番近いとこ・・ってのが特に優先条件ではなく、やはり外国人も多くなっている昨今、クラスの中でバラつきがでないように・・と結構国籍とか月齢とかでシャッフルしますと以前説明会の中で言われました。

花さんのクラスは「あおむし」組
ちなみに、年長さんになると、「ちょうちょ」組さんになるそうで。(笑)
確かに、月齢にかなりバラつきもあって、苗字から察する限り外国籍の子もうまく混ざってる感じです。

ご近所のレオンティーナちゃんとも同じ幼稚園に通うことになり、近々2人仲良く登園・・・って姿が見られるかと思うと笑ってしまいます。

クラスは13人、日本の感覚で言うとかなり贅沢な少人数制。

今月末には初めての幼稚園体験入園が控えているので、あぁ、ホントに幼稚園行くんだなぁ・・・って気になってきました、母ちゃんも。

さてさて、幼稚園生活どうなることやら?

新しい週ですね。皆様も素敵な1週間をお過ごしください。
e0012482_1339248.jpg

[PR]



by meiz-bik | 2008-06-09 13:39 | 育児

ゆるゆると・・・日々あれこれ。
by meiz-bik
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧